社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

チョコレイト

バレンタインデーとやらが近づいてきたので街中チョコだらけ。
ゴディバのチョコレートドリンク飲みたいなぁ、と思って頭の中で歌うのが
「信号〜点滅で準備万端万端」歌間違えた。
確かにそういう感じの横断歩道に居たけどさ。
「チョコレートでFly Away〜」ですな、正しくは。
しかしバレンタインといえば「バレンタイン・キッス」じゃなくて
チョコレイト・ディスコ」になってるね。
「チョコレイト〜」の方が好きなので嬉しい。
お師匠さんへのお中元・お歳暮の代わりにこの時期に持って行くので
今年はどうするべと物色しつつ、うっかり業務用みたいなヘッドフォンを
買ってしまって「家出少女か」とツッコまれる位の荷物になってしまった。
ヘッドフォンええよー。
こたちん(TASCAMのアレ)、手持ちのイヤホンだと上手く刺さらないので
シンセでも使える端子が2つあるヘッドフォン探してたんだけど
昔持ってたみたいなちっちゃい3000円くらいのが見つけられず
DJかよッ!なやつ(の安いやつ)を買った。
がっつり聴き込めるぜ。

昨日お稽古に行ったらPCが復活していた。
完全ではないらしいが、打ち込みが出来てよかった。
即作業に・・・取り掛からないのはいつもの事である。
お師匠さんに是非お見せしなければ!と「H」を取り出し
みうらじゅんが〜氣志團のとこにオーケンが〜と散々盛り上がってから。
今回、ギターソロ終わりのとこ全部入った。
ドラム、パーカッション、シーケンスが残っていたのだった。
シーケンスを手弾きで入れようとしてツボる。ドツボる。
後で修正掛けるし、と思いつつ気持ち悪いのでやり直そうとして
もっと修正しづらい状態になってしまった。
クォンタイズの所為で音重なってるし・・・
最後のサビは2回繰り返し、1回目は2番と同じなので大半コピペ、
次回はドラムの8小節目を入れて2回目、の予定。
ドラムといえば未だに何処に何がアサインされていて
どれを使っていたか分からないので、それも此処にメモっとくべきか。

帰りしな「Perfume歌えなくなっちゃいましたー」等と言っていたら
他の方の「チョコレイト・ディスコ」を聴かせて頂く事になった。
まだ最初のサビまでだったけど、ピアノ譜見ながら打ち込みってすごいなぁ、
と思う。
こうやって聴かせて頂く、という事は逆に自分のも聴かれている、
という事で。
びっくりしてはったらしい。
音数多いもんなー。ベースはかとをさんとシンセベース2本あるし。
かなりコピペしてるけど。
調子に乗ってオケに合わせて歌ってたら帰りに頭の中で止まらなくなった。

関係ないけど、昨日買ったルピシア工芸茶


工芸茶は見目麗しい上に味もそんなにハズレが無いのが良いと思う。