社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ただぼんやりと

最近は愛もドキドキも薄れて、ただぼんやりと過ごしている。

ちょっと前に書きかけていたこと。

最近鳴り物入りというか仰々しい説明書きのバンドが多い。
よく考えたらROJは前からで既にお家芸と化してるし
MUSICAはそれを継承して濃縮した感じになってますわな。
音人でも結構凄そうに書いてるから流石に凄いのかも・・・と思って
いざ音聴いたらそこまで凄くなくてがっかりする事も多い。
音人にやられるとは・・・。
メリケンの有名音大で出会って・・・とか書かれたら期待してしまうやん、
演奏バッキバキでバカテクなのに何処となくポップなの?とか。
全っ然そんな事なかった。
そういう前提が無くても好きにはならないだろうけど、
がっかり感は少なかったかなー、と思う。
ライブで観たら凄いんやろうけど、何処にでも居そうやし生で観てみようと
思う気力が湧かないし、食指が動かない。
他にもベボベの新曲かと思ったとか、andropおるからもうええやんとか
そんなんも居ったなー。
ちょっとつまんない。
andropも嫌いではないけど、3回以上聴きこみたいという気持ちには
ならない。映像と合わせてだったら観たいが。
(面白いんだろうけどね、色んな観点で聴くと。)
変なバンド出てきたなーなんか気になるぞ、シングル聴いてみたら
悪くないやん、ちょっとライブ観てみよか・・・あれ?
どハマリしてるんですけどーなにやだこわーい、
てなドキドキする出会いは無いものか。

あと気持ち悪いのがとあるむっちゃくちゃかっこいい歌。
音楽の喜びを歌った歌なのかなー。
メロディも歌詞もかっこよくて、歌詞が良くてサイコー!な歌がよく流れる。
ただ1点を除き。
なんで「ドレミファソラシド ドシラソファミレド」って歌詞が
「シ♭シ♭シ♭ララシ♭ドレ レ♭ミファレドシ♭ラシ♭」ってメロディに
乗ってるのさ!
(もう半音下がってる部分もあるかな?)
「シシシララシドレ レミファレドシラシ」
「ドドドシシドレミ ミファソファミレドレ」
でも十分かっこいいだと思うけど・・・。
そこだけ除けばめちゃくちゃ大好きなのに。