社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

現実を見なきゃいけないのは誰だ

山本太郎、どうなっちゃってんだろ・・・

「山本太郎、とにかく迷惑でしかない。」 - Togetter

そういえば彼、西日本に避難したいんだっけ。
どっかのまとめで見かけた。
西日本だって、震災後に放射性物質が検出された所があったような。
原因は忘れたが、以前からホットスポット的な所だったのだとしたら
逃げてきた所で放射性物質がお待ち申し上げている可能性がある訳で。
「わたし○○出身です」なんて原子に書いてないだろう。
それに、前々から書いてるけど、これからの季節には中国大陸から
黄砂が飛んでくる。
空が晴れてるのか曇ってるのか判らないレベルのお天気の日もある。
一緒に大気汚染物質が飛んできているかも!?
粒子が違うからここまで飛んで来ないのかもしれないけど。
放射性物質については影響について色んな意見が出ている、
少なくとも研究されている事が”分かる”。
でも中国かどっかから飛んできているかもしれない汚染物質については
影響について研究されているのだろうか?
少なくとも朝夕のテレビや新聞ですぐ分かる状態じゃない。
今は大丈夫でも、数年後に呼吸器官に問題が出る人が増えてくるかも
しれないよ?
ていうか、一体どうなるのか、影響受けるのか受けないのか分からない。
そういう心配もあるのです。
中国の大気汚染の話題の度に考えて気持ちがどんよりしてしまう。
でも逃げようなんて思わない。
上手く折り合いつけて暮らしていく。これからも。
心配し過ぎだろうし、トンデモさん状態になってるかもしれないが
それは放射脳の人と大差ないような。
あー、もしかしたらそういうのも全部放射性物質の所為にしちゃうのかな、
そういう人達って。
そんなに西日本だって、放射脳の方々に逃げてきて頂けるような
環境ではないんじゃないか、と思っている。

少なくとも被災地の人を不安にしたり復興の邪魔したりしてまで
あなた一体何がしたいの?と思うのであった。
「現実を見てください」なんていう輩もあるそうですが
現実を見たら瓦礫の山と片付ける所が無くて困っている人が
見えると思うのですが。。。