社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

いい時代ですね

す・またんとMOCO'SキッチンのついでにZIP観てたら、ガールズバンドブームが
来ているらしいと知った。
チャットモンチーやねごとも挙がってたけど、結局SCANDALと「けいおん!」の
話ばっかりである。
うーん。
けいおん!」は兎も角、SCANDALってそんなに人気あるんですかね。
「GiGS」でゴリ押しされてる印象があるのだが。
音だけ聴くと良くも悪くもバンドっぽくない感じがする。
ラジオで流れてきてアイドルっぽいが音がAKB系でもハロプロ系でも
ももクロ系でもないよなー、と思ったら彼女たち、という。
歌い方の所為?
プリプリの方がまだバンドっぽい感じがしてたと思う。
でも楽器始めるとっかかりにはいいんやろなー。

番組のノリはギャルバンの影響でバンド始める女の子が増えた、て感じだったが
実際は誰の曲やる人多いんやろ?
まとめブログでバンプandropやってるっていう女の子を見かけたような。
一昨年一緒にやった男子高校生、片方はGLAYエルレで出演してて
もう片方はオルタナ系オリジナルだがイベントにはTHE BACK HORN
コピバン出てるよーって教えてくれた。
蛸焼屋の主がお得意さんに聞かれたんかな、「文化祭で誰の曲やったらいいか」
をついったで呼びかけていたが結局どうなったんだろ?
ミッシェルに憧れて・・・な女子高生バンドもあったっけ。
そろそろ親の影響で・・・ってブランキーやブッチャーズやイースタンユース
コピーする子も出てきそうだ。
つべや微笑み動画で幅広く観てるだろう、というのがちょっと羨ましくもある。
OKAMOTO'Sがそんな感じなんだっけ。
岡本ズといえば「自分たちのコピーやって欲しい」みたいな話してた記憶があるが
自分達のコピバンが出てくるのってミュージシャン冥利に尽きるんだろうなぁ。

今朝のは鹿っぺがコメントしててわろた。朝から鹿っぺ。山崎さんがよかった。
話聞いてて、バンドやる・ライブやる事への敷居が低くなってるんだろうと思った。
仲間内のカラオケではないので「自分たちが楽しかったらいーのだ」
というノリではやらないほうがいいだろうけど。
時々放送される「バンドやる高校生」の軽音部室での演奏観てて感じた事である。
特にボーカル。
バンドで合わせるのに精一杯な感じばりばりやったら、そう思わないんだけど
何て言ったらいいんだろ、この感覚。うーむ。
(自分の学生時代もこーいう感じやったんかな、とは思うが。)
ついったではカラオケや弾いてみました動画みたいに・・・と今朝呟いたけれど
弾いてみましたの人は結構”聴いて貰う”という事を意識してはるやろうから
ちょっと違うか。
あと機材は大事にしろよー。
スタジオもだけど、ハコの機材壊したら洒落にならんぞ。