社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

どっちやねん

「週刊金澤」で塩麹の話が出ていた。
某主婦向け雑誌や某料理ブロガーの所でも話が出ていたので
人気あるらしいですな。
小生も気になっていた所で、はてさてどんなものやら・・・と
塩麹を使った料理を出すお店にランチ食べに行ってきた。
席にあった雑誌記事コピーによると、栄養が吸収しやすくなったり
整腸作用や免疫力アップなどの効果があるのだそうだ。
使い方も普通の塩と同じ感じで良いらしい。
前菜にきんぴらや野菜をさっと炒めたものが出てきてて
作る時にちょいと塩麹足したらいいんだ、と思った。
まずは自作じゃなくて瓶入りのが欲しい。今日は見つけられなかった。
因みにお店の方は雰囲気よかったけどオサレ系なのかほっこり系なのか
判らず、ちょっと落ち着かなかった。。。
ボリュームの割に値段もお高い目なので、友達とよそ行きするには良いが
普段は行かないだろうな・・・と思った。

ゆるうた。
例によって話に花を咲かせ〜の割に結構色々入れられたと思う。
もう歌パート抜きで、エレピ、ベース、ギターを手弾き+修正。
ベースはかとをさんの気持ちでね・・・って余裕なかった。
だんだん盛り上がってしまってベロシティ上がっちゃうし。
だんだん上がる分にはまぁいっかー、と修正無し。
エレピはペダル踏むの忘れたとこを音を伸ばす修正。
ペダル込みでやり直そうと思ったが、ペダル踏みました情報+
離しました情報の取り扱いがややこしいそうなのでやめた。
ギター難しかったっす。
普段スコア見ながらギター弾いてて「鍵盤だと簡単なのに!」と思うが
音数多いコード弾きでリズム刻む場合はギターの方が楽なのかな。
左手が押さえられないと思うが。
山内の気持ちでね・・・ってよく考えたらどっちやねん!
「Hello」のギターは志村なのか・・・山内なのか・・・。
音・フレーズで判断つく程コアなファンでもないぞ。
しかしこの最後だけコード進行が変わるのとかこのコード進行とか好き。
フジのそういうとこが好き。
次回、最後のサビのドラムから。パーカスもかな?
そろそろ「Hello」歌う練習しとかないと。

どうでもいいがお師匠さんにブログやってる事喋ってしまった。
見せられないですー、とタイトルは言わなかったが
検索しはったら一発でバレると思う。。。
お師匠さんに見られるのは良いとしても、他の生徒さんに見せはる
可能性があるからやだー!なのだ。
今日だって生徒さんのブログ拝見していたのだよ。。。
新ハーフの方。めちゃくちゃ美人さん。
歌をアップされているとの事で、ブログから聴かせて頂いたのだが。
V系お好きなのかしらん?影響受けてはるんかな?という感じ。
曲が作れない人間として、あのクオリティは凄いと思う。
その他お師匠さんの演奏動画など。
すごいぜ。
プログレについて差しで話が出来るKさんにお見せしたい。