社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Who's gonna die first?

「君は炎天下」聴くとムーンライダーズを思い出すのだが、
そーいやベスト盤持ってたわい、と実家から掘り起こしてきたので
通勤途中に聴いている。
ええわあ。

通勤途中の公園や買い物帰りの駅前に相変わらず立ってますよ、
宗教の人達。
小生の出勤時間はハハ・オカンが掃除・洗濯してる時間帯、
買い物帰りといえば「そろそろ晩御飯の支度せな・・・」な時間帯、
主婦の方々が忙しくなってくる頃合いだと思うのだが、
家事放ったらかして何やってんだか。
そっか、お嫁さんに押し付けて帰宅後にケチつけるんかいな、と
家庭板に毒された人間は考えてしまう。
そういうのは個々の家庭の問題なので関係ない。

しかし最近のは酷いよ。
前は黙ーって突っ立ってて通りすがりに挨拶してくるだけだったのだが
最近はくっちゃべってる合間に挨拶一応しとくか、みたいな感じ。
本当に何がやりたいのか分からない。
ダベりたかったら、そこいらのベンチに座って喋ってなよ。
こんなに気もそぞろになってるよーな状態で「今日も活動頑張ったわ」なんて
思ってるんだったら笑わせんなバーカ!である。
そんな活動でも死んだら天国行けるんですかね。救われるんですかね。
だったら震災や台風被害で亡くなった方が浮かばれない。
いっっつも思うけど、その時間と労力で瓦礫撤去や雪かきに行けばいいのに。
行かない分パートでも内職でもして、その金を送ればいいのに。
なんだかなぁ、と思う。