社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

コンビニ

少し前から、クロネコメール便の手続きが面倒臭くなった。
今までは個々の伝票に内容物が何であるかと信書含まないよチェックをし
伝票についているシールを荷物に貼って貰えばOKだった。
控えにも記入ついでに「山田さんのん」「ギタマガ」とか書いて整理。
新しい伝票は、内容物・信書チェックは1つで良いがサインが必要となり
どの番号が誰宛てかをついでに書く事が出来なくなった。
そして受付の人は伝票と番号シールを別々に持って来なければならず
しかも「A41cmが1つで80円、A42cmが2つで160×2の320円」と
書かなければならない。
正直、面倒臭い。
今までの伝票にサイン欄つけたらあかんの?
多分店員さんは小生よりももっと面倒なんだろうなぁ。。。
申し訳ないので、メール便を出すのに使うコンビニでお茶やお菓子を買って
売上貢献するよう努めている。

で、今朝ですよ。
メール便出して買い物した商品受け取ってお店出ようとしたら
でっかい声で店員さんが「面倒臭い」と仰った。仰りやがった。
嫌味でも何でもなく、素で「すみませんねぇ」と出てしまった。
以前、複数メール便出した時にレジ台がいっぱいになって整理しようとして
軽く荷物を放られた事があったので、あまり深く物事を考えない人なんだろう。
面倒臭いけど、せめて客が店出てからか、聞こえないよう小声で言わないかい?
メール便も面倒臭いが、同時に色々買ってたのもこれまた面倒臭かったのか。
とりあえず、別冊マガジンはこの店で買わない。
後で「デブスキモババアが別冊マガジン買ってる」とか言われてそうだし。

朝から悶悶と上記の事を考えていたのであるが、よく考えたら
コンビニ店員さんって大変だよね。
業務幅広いから。
レジで品物スキャンして袋入れてお金授受、品物の陳列、おでんや空揚げの
準備。
それだけじゃなくて宅配便などなど引き受け、また通販の商品の受け渡しをし、
チケットの発券をし、公共機関の支払を受け付け。
色々出来る機械が調子悪かったらその面倒も見ないといけないし。
さらに住民票発行の代行まで。
限定グッズが出たら殺到するお客さんの対応もあるだろうし
うまい棒買い占め計画があれば、うまい棒を大量に陳列して大量に買う
お客さんの領収書も書かなければならない。
(そう考えたら、結構コンビニ泣かせな企画だったよな、あれ・・・)
他にもあると思うが、すんなり出てこない。
対応する方は幅広く業務をこなせる接客業のプロフェッショナルばかりではない。
人生修行中みたいな若い人、土地あるし・・・と自営するとーちゃんかーちゃん、
ご近所のパートのおっかさん。
直営ならば店長は大学卒業してホヤホヤの新人さん。
それでいて、お給料もそんなに良い訳じゃなさそうな気がする。
モチベーションも上がらないんだろうなー。
などと考えていると、あんまり店員さんを悪く言えない。
件のコンビニは震災後に一旦受けたメール便を「やっぱり無理だそうです」と
家のポストに送料同封して持ってきてくれたもんなぁ。
丁寧だよなぁ。
(送り先からも「メール便OK」の連絡あったし、自分もネットで確認したので
 直接ヤマトに持って行ったらノーチェックで受け付け、配送されたんだけど。)
店員さんには優しく接しようと思う。

それにしてもメール便の伝票、元に戻らないだろうか。
違う系列のコンビニで出した時は伝票書かなかったのだが、お店によって違うの?
ていうか伝票書かなかったの、大丈夫だろうか?