社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今年の紅白に

猪苗代湖ズ来たァ!
仕事早く終わって定時まで時間あっぺな、と携帯で見られなかったサイトを
パソ子で見て怒髪天のその写真何だべさわはははーっと
友達にリプしようとして、紅白歌合戦出場を知った。
NHKの7時のニュースではマルマルモリモリと双璧を成すかのような
扱いですな。はは。
山口が都合つかなかったのかうちわでの会見登場で
マツはちゃんとスーツのようである。
(と思ったけどそうでもないな→ナタリー参照
 なんかオサレっぽいっす)
最後のアングルからすると、箭内さんも180くらいあんのかな、身長。

猪苗代湖ズ自体は震災前からの活動、「I Love You & I Need You ふくしま
もその頃からだから、震災があっての猪苗代湖ズではないが
世間的な認識はどうなんだろうね?
ただ、音楽は無力だ・・・という中で、頑張れだの信じてるだの言わず
そっと被災地の方、被災地を見守る人に寄り添うという意味では
決して無力ではなかったと思う、そんな歌と歌うバンドが認められた
というのは嬉しい事だと思う。
あと「I Love You & I Need Youふくしま」は口ずさみやすいし
ハハ・オカンですら知ってるでーええなー、というので
幅広い層に届きやすい歌なのかなーとも思う。
聴いていてほっとする、ほっとして涙が出てくるような。
そういう意味では紅白に出るのも納得である。
納得する一方で、THE BACK HORN見て「猪苗代湖ズの人がいるバンド」
という認識になっちゃうのかなぁ、とか色々心配したり。
色々複雑に考えながら帰宅して「猪苗代湖ズ来たァ!」と叫んだが
家人の反応が全く無い辺りで妙に冷静になった。
「へー」位言ってもいいだろうよ!ねぇ!
盛り上がるTLを尻目にへーほーふーんだった。
まあ概ねこんなもん、ですわな。

すみません、嘘です。
NHKのニュースの会見やらついった上の写真見て嬉しいんだかなんだか
よく分かんなくてひたすら笑ってました。
いやなんでさ?なんで笑うさ?
確かに微妙に箭内さんと被って映ってなかったりしたけど。
いやあもう素敵過ぎてさ、松田スマイルがさ。