社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

昭和のメロディ道連れにラーメン食べたい

先日、ラーメン食べてきた。
経緯はこんな感じである。

 地元FMのDJさんが地元ラーメン屋とコラボラーメンを作る
  ↓
 当然、ラジオ番組でもこの話題が出る。
  ↓
 矢野顕子の「ラーメンたべたい」リクエストしたら流れるんじゃ?
  ↓
 流れる
  ↓
 ラーメン食べたくなってきたよ・・・おなかすいたよ・・・
  ↓
 休日にふらふらとラーメン屋へ

行ってみたら、各テーブルに宣伝ポップが置かれている。
あれをドヤ顔というのか・・・としみじみ思う。
塩と味噌とあるうち、塩味にした。
昔、このラーメン屋(の違う店)の塩バターラーメン頼んでたので
懐かしくなったのだ。

見よ、この充実感。
塩バターラーメンと同じ値段とは思えない!
塩ラーメンとあんなに値段違うのね・・・とーちゃんかーちゃんごめん。
見えにくいけど、”ワンタンの皮だけ”もいっぱい入っている。
中身もちょいとあったよ。皮の外に。
海苔で「ありがとう」なんてインターナショナルに言われちまったら
仕方ねェな・・・とにやにやしながら食べる。
塩ラーメンのうんまさは昔と変わってない。
そこにワンタンの皮のモチモチとチャーシューたくさんですよ。
幸せだなァ・・・。
お会計のとこでおばちゃんに「上手に盛り付け出来てるやろ?」
という感じの事を言われた。
なんか楽しそうだった。
激混みの時に注文が殺到したら、盛り付けるの大変だろうけど
お店のおばちゃんも楽しくうんまいラーメン提供出来るという
恐ろしいラーメンである。

早速、そのDJさんが出てる日に「美味しかったですー」と
メッセージを送った。
リクエストはラーメンに関する曲という事で
怒髪天の「トーキョー・ロンリー・サムライマン」にしたが
流れなかった。
なんでやねん!
醤油を頼んでないからか?涙の味じゃないから?端ッから塩味だから?
だって醤油味無かったやん・・・。
昭和のメロディ道連れじゃだめなのか?
フジをリクエストしまくったら流してくれたので文句は言わないが
次にTHE BACK HORN怒髪天の新曲出たらリクエストしまくってやるから
覚悟しやがれです!
(その前に「モンじゃい・ビート」やな。。。)