社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

活動休止

活動休止バトンー!なんてな。
勿論うそですよ。

活動休止の話がまたぽちぽち入ってきた。
ジェッジジョンソンはライブ活動の中止だが「体調とかいろいろ万全にして」等と
あり、ちょっと心配である。

解散と何が違うんかい、と思わないでもない。
バンドを完全に止める心算はない、しかし今は動けない・・・
という事なのだろうか。
本体以外の各メンバーの活動が活発で、元のバンドはどうなったんだろう?と
心配になる位なら、「活動休止」と言われる方がマシだろうか。
いや、そうでもないような。
どちらにしても悲しいし、望みを持ってよいのか悩む。
しかし怒髪天は一旦休止して、また復活した。そして現在に至る。
怒髪天が復活したニュースをROJで見て「活動休止して、そのまま解散じゃなくて
復活するバンドもちゃんとあるんだな、じゃあRCサクセションだって
活動再開するかも」なんて思っていた。ほんとだぜ。
因みに怒髪天に関する、確実な記憶の中で一番最古の記憶である。
活動休止前でも存在は知っていたような気もするが・・・。
高校くらいまでは、音楽雑誌を隅々まで読んでたから、名前だけ知っていても
おかしくはない。

そういえば、人生で一回だけ、「活動休止」した事がある。
大学の時にやってた、後輩の山田(仮)君のバンドだから「山田(仮)」という
至ってシンプルな名前のハードロックのバンドであった。
1年くらい活動して、もうちょっと上手くなったら軽音のライブに出られるか・・・?*1
という辺りで、バンド内でモメだした。
話し合いをしたが、良くも悪くも堂々巡りで結論が出ない。
なので、ちょっと時間置いて冷静に考えようや、という意図で「活動休止したら?」
と言ってしまった。
以後「山田(仮)」の活動は無かった。
おしまい。

*1:記憶が美化されているかもしれません