社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

機械の独り言

今日は静かだ。
普段なら20世紀後半に開発された有機人型機械イナポポーンとして
洗濯したり針仕事したりしりしりすりすりしたり洗濯機のご機嫌伺ったり
「頑張って頂戴!」とお見えになった方に励まされたり
祝日に年休で人型機械メンテ入るからスケジュール気を付けてねと
お願いしたのに全力で忘れられていたり
(折角アップデートして前もって調整お願いメールする機能が
 追加されたというのに・・・)
時には体調崩されてるおとっつぁんの背中さすったりで忙しい筈、
しかし機械をなーんも動かしてないので、ラジオと空調の音しかしない。
フレディ・マーキュリーの歌がめっちゃ聴こえる。
嬉しいけど罪悪感が少々。。。

先日TVを見ておりましたら非正規雇用正規雇用に!というような話題が
出ていた。
好きで非正規雇用やってる訳ではなく、3か月に1回「仕事無くなるかも・・・」
という恐怖に襲われるのは楽しくない。
複数の仕事場に派遣で勤めたら年末調整が面倒臭い!
保険の手続きも面倒臭い!
しかし正社員になれるのだとしても、ちょっと悩むかもしれない。
仕事しながらおさんどん、今のちょっと短めの勤務時間だから何とかこなせるが
正社員になって残業もして・・・となるとちょっと自信ない。
正社員時代の生活で、家事も頑張る、というのは無理だ。
そんな方は既婚・未婚問わず沢山いらっしゃったけど、今思うと何てすごいんだろう!
と思う。
今のペースでぼちぼちと、仕事出来たらいいなー、と思う。
非正規雇用が良くないんじゃなくて、その扱い方が良くないんじゃないか、と思った。
派遣切りが問題だったのは、”派遣”という存在自体が問題なのではなく
コスト削減ばかりに目が行って経費削減だからいーらない、てな人でなしな事を
したからだろう。
派遣良くない非正規雇用よくない、だから正規雇用にしちゃいましょう、
というのはなんだか違うよなぁ、と思ってしまった。
色々な働き方を上手く組み合わせるべきなのかな、と。
しんどくてもお給料が沢山欲しい人、
お給料控えめでもいいからあまり無理したくない人、
子供が幼稚園・学校に行ってる間だけ働きたい人、
ボケ防止に美容院代くらい欲しい人、
ダブルワークで夜も頑張りたい人、色々いらっしゃるだろうから
正規雇用ばっかりじゃなくていいと思う。
父子家庭のお父さんも大変なのだそうだ。
一人で子育てしながらだと正社員でフルで働くというのが厳しくなる、
しかし母子家庭ほど手当がしっかりないらしい。
何とか上手く調整出来ないもんだろうか。