社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

糸めぐり

昨日はスイーツ食べ隊からするっと抜け出してCさんと待ち合わせ。
心斎橋のアヴリルという糸屋さんに行きたかったのだ。
アヴリルのゆび編みキットの糸を使ってシュシュ作ってたんだけど
糸が足りなくなったので買い足しに行こうかな・・・と思っていたら
Cさんも行かはる、という事でご一緒させて頂いた。
アブリルは変わり糸が沢山ある。
モールみたいな糸やひらひらのついた糸を組み合わせて
糸巻きに巻いてあった。
指編みシュシュや巻くだけで出来るコサージュ等のキットにもなっている。
普通の糸は10g単位の量り売りとのこと。
うーん。すごく迷う。
シュシュの追加分だけ、と思っていたのに、もう1個編めるんじゃ?
という位買ってしまった。
もう1軒、なんばWalkの糸屋さんにも。
制服姿の女の子が編み掛けのマフラー持ってきていた。
編み方の相談なのか、糸の追加なのか。
見ててほんわかした。
その後個人的には三度目のお茶を(笑)。
Cさんには今までに2回お会いしているけれど、なかなかゆっくり話を
する事がなかったので、いい機会だったな。