社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今年も終わったー!〜バンドやるです2011完結篇〜

発表会ライブでした。
昨日買った蝶ネクタイをハットにつけてだらーっと行って来た。
出番だけ出てすぐ帰ろう、と思っていたけれど出演者もワンドリンク
ある(金要る)ので開演前に行って、だらだらジュース飲んでました。
会場入るまでテンション上がらんっていうのも妙な話である。
ベース師匠、昨年のSAX隊バンマスさんにも御挨拶出来ました。
ベース師匠には怒髪セッションの話をされる。
あれはヤ○ハ関係なくmixiで出た話。
因みにまだギターは募集してたと思います。興味ある方は是非。
バンマスさんには申し上げたい事が沢山あった。
昨年の打ち上げで既に今年これやるよー!って話になってて
「やりますよー!」って言ってたのに話が来ないどころか
「交渉中」で受付すらなかったっていう。
別物やろうし、と思ったらバンド名同じやし。
どれだけ悔しかったか。
リズム悪いから、下手だからだと思う。
こういう機会でもないと弾かない、聴かないジャンルなので
身についていない、というのもある。
でも何も言われないって、悔しい。
忙しいだろうと思った、と言われたけど絶対嘘や。
悔しいので銀次郎はん怖ーい!と連呼してきた。

愚痴は多いはそんな体たらくだわ・・・なのでバチが当たった。
サスティンペダルが滑っていく、というベタだがベタ過ぎて
寧ろ想定外だった事態が起こってしまった。
普通はガムテで固定する、または元々底にびよんとゴム板がついてて
踏みながら固定する仕様である。
(サスティンペダルは踵を床につけて踏むので、それを利用している。)
ボリュームペダル確認した時に上下2台分みっしりペダル並んでるよな、
サスティン固定されてないけど床は滑らない素材なのかなー、と思ったら
全力で滑っていってたよ。。。
演奏中見なきゃよかった。
うっかり見て「そんなに滑ってるの?」と思って焦ってトチった。
悔しい。
「チェリー」のシンセリード、頑張ってポルタメント掛けたから
弾くの楽しかったのに、それをしくじったのだよ。。。
他の人は大丈夫だったのか。踏んでたの小生だけってこたぁないと思うが。
まー演奏自体は楽しんで出来たからよかったか。
恐らく気持ち悪い微笑み浮かべて弾いていたに違いない。

前後の方のは少し観ている。
昨年フジ観てたよーって仰ってた方、相変わらず上手かった。
お会い出来ませんでしたが・・・って殆ど面識ないし。
コミュ障なので、長年居ても常連さんとお話出来てないっていう。
名前だけ知ってる、みたいな。
プログレ青年が髪切ってたのちょっとショックだったな。
タロウちゃんみたいな見事なロン毛だったのに。
あと「こいのうた」一生懸命やってる子達が居て、
がんばれーって思いながら、声出さないで一緒に歌った。
他のバンドも頑張ってるなー、と思った。
楽器隊がぱちーっと合ってると、随分よく聴こえるものだと思った。
歌含めて起伏がつくともっとよくなるのに、とも。

いやーバンドはいいですね。

でも来年やるかわからん、もう出ねぇよ!
と言いつつ「ECHO」やりたいなー、とかせっちゃんやる人ないかな?
とか今年のでも先生弾かはるんやったら小生やったらよかったかな、
と思ってしまった。
あほですねぇ。
ロック莫迦なんだから仕方ないか。

毎年居てはるけど、今年は何パートも担当されてる方が多くて
びつくりでした。
小生なんぞ、ギター習いたいけどお金なくて掛け持ち出来ないし
鍵盤のゆるゆるモード恋しいし今更辞めますなんて言えないし
お師匠さんにギター教えて下さいって言うか思案中なのに
皆さん沢山習ってはるんやなぁ。。。

※2011/11/28追記
 夜更けにほろ酔いのお師匠さんから賞取ったらしい、と連絡を頂いた。
 へーほーふーん、と寝たらその間にメンバーからも連絡があった。
 嬉しいけれど、それだったらウン年前の「Winding Road」の時の
 ボーカル3人組に賞あげて欲しかったな・・・と素直に喜べないワシ。
 (あれは何で評価されなかったのか、未だに思う。ワシのピアノのせい?)