社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

元・月刊風とロックの野馬追号が欲しくて

パソ子が新しくなったのでradiko録音してみっぺ、とradika導入して
「ラジオ元・風とロック」を予約してみたら全然違う、前後ですらない番組が
録音されていた。
なぜだろう?
昨晩は違う番組を予約してみたが、どうなっただろうか。

一応コンポでも録音していたので、久しぶりに聴く事が出来た。
タイマー設定しくじってて歌の途中でぶった切れてしまったが(泣)
聴けてよかった・・・そして昨日やんもさん見つからなくてよかった。
やんもさんにお伺いしたかったのは、風とロックがオクに流れる事について
風ロク側(「すき」「あいたい」のどれか分からないけど)がどんな風に
捉えておられるのか、という事だった。
良いとは思われていないだろう、とは思う。
ただ、元々手に入りづらい風ロクが前回は紙面が大きくなる代わりに
部数が減り各地で即日配布終了、なのにオクにはガンガン流れて
アホみたいな高値で売れていく、というのはどうなんだ?本意なのか?
飢餓感煽っていくのも作戦のうちなのか?と疑問に思っていた。
前から書いてるけど。
昔のをポイ出来なくて譲り先を探す・・・なら兎も角、
(とはいえそういう人と「寝かしておいて転売」とは区別つかないよな。)
配布場所が遠くて頻繁に行けなくて、止むを得ず・・・という人もいらっしゃるけど
端ッから転売目的で何部も貰ってる人もあるし。
そういう人が居ると、行けない人の分も貰って来るのも転売目的に見えているの
だろうか?と悩んでしまう。
だったら紙の質が落ちてもいいから部数や配布場所が増えて欲しいし
クオリティ下げられないなら有料でもいいのに。
毎号楽しみにしていたけれど、正直疲れてしまっていた。
正社員辞めて一番後悔したのがタワレコ寄る頻度が減って貰いに行き易くなく
なった事だっつーの^^;

久しぶりに聴いたのは次の野馬追号の配布について知りたかった為だが
(プレゼント交換については後で知ったので完全に出遅れた)
ぶった切れるまでを聴いた限りでは、箭内さん側も色々考えておられるようで
手立てを考えて悩んでおられる所らしい。
プレゼント交換+抽選で配布、というのもその手立ての1つとの事で。
色々折り合いつけての現状っぽい。
今の状況は本意ではないとお考えのようで安心した。
風とロックSUPER野馬追は行けなかったから読みたいし
行けた人も記念或いは心の支えとして手元に置いておきたいだろうと思う。
結果的に手に入らなかったとして、オク覗いてみてホイホイ出品されていたと
しても、それは買いたくないな。10円で買えるのだとしても。
上手く行き渡るような方法があれば、と待ってる側も考えている。

※追記
 確認したら、無事ラジオ元・風とロックは録れていました。
 前の番組でもない、と思っていたのは勘違いでした。
 (要ちゃんを何故か1時間番組だと思っていた。。。)
 これでコンポと格闘しなくて済むぞ。
 音は良いけど、コンセント差す所からなので電源入れて時計設定して
 タイマーしてMDをLPモードに・・・しようとしてエラー出まくり、
 だったので^^;