社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

献立のネタが尽きたら

うさうさが虹の橋を渡ってしまってからすっかり意気消沈してこのまま冬眠!?
と思っていた家人がちょっと元気を取り戻したらしい。
六甲祭から帰ってきたらお鍋が出来ていた。
単に昼夜ラーメンを回避したかっただけかもしれないが。。。
シンプルなので足りるのか?と思っていたが、しっかり満腹になった。

料理雑誌を色々。
レタスクラブ
 スヌーピーの家計簿が付録に付くと、年末だなー、と思う。
 長年愛用しております。
 最初はおこづかい帳、今は正しく家計簿として。
 振り返りは出来ていない(笑)。
 最新号のは作ってないけど、前号の「デリおかず」はちょっと作った。
 黒酢酢豚以外にもちょいちょいと。
 美味しいけど作るの大変だった・・・。たまにはいいやね。
オレンジページ
 気のせいか、レタスクラブよりは作りやすいような気がする。
 購入頻度はレタスクラブより若干多いかも?
 スイーツがいつも美味しそうなので誰か作ってくれないだろうか。
きょうの料理ビギナーズ
 密かに好きだし便利だが、最近はご無沙汰。
 わりと凝った料理が簡単に出来るような。
 切り抜きはテーマ毎にまるごと取ってある。
・料理男子
 「男子食堂」と勘違いしてDragonAsh桜井氏の連載が無い・・・と思っていた。
 近所のメール便放るセブンイレブンで買うとキッチンタイマーがおまけに
 付くので購入。
 タイマー欲しかったら単独で買う方が安いんだろうけど、
 タイマーに料理雑誌がついてるんだよ!(←逆)
 「男子食堂」はちらっと見たことがあって、思っていたより普段の献立に
 役立ちそう、と思ったが「料理男子」はもろ”男の料理”だった。
 素材にこだわって手間暇掛けてお金も掛けて・・・という。
 たまの休みに食べたい、でも毎日の晩御飯(+翌日のお弁当)ではないな。
献立、というか晩御飯のおかずに悩むと何かしら買ってしまう。
買って、そこからちょこちょこ作る・・・切り抜き取ってるなら
そっちも見たらいいんだろうけどうっかり買ってしまう^^;
実家で黙っててもおかずが沢山出てくると嬉しい以上に有難い、
有難いが毒だ・・・より一層作るのが面倒臭くなってしまう。
だれかそこそこ作りやすいおかずを毎日考えてくだせえ。
作るのは頑張るから。
毎日家人に作って貰うと楽だし味は確実なのだが、それだと只のヒモ(笑)。

そういえば!
某どっちかというと奥さんが読む系雑誌の読者モニター登録してるのに
一向にアンケートが届かない!
一回だけ来て、わりとすぐ返信したのに。
アンケート返さない人は登録抹消するよ・・・という話ではあったが
ちゃんと返信したぞ!
ひどい!
待ち過ぎて、こちらから「何で来ないんや?」と問い合わせしづらく
なってしまった。
定期購読とセットだったのか?だったらそう言ってくれ。
アンケート謝礼は次のアンケート用に本誌買ってね、という意味かなぁと
思ってたし、出来れば本屋で買いたい(ポイントつくお店ならポイントつけたい)
と思っていたのに。
ExxEは二度と買わない。多分。