社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

絶望は甘い罠〜

絶望は流石にしてないけど、見ただけでぐったりする行列。
夕方のスーパーである。野菜や魚、食料品に特化したような店。
違うスーパーで買い物した帰り、卵が安いので寄った。
レジを中心にずらあっと行列が出来ている。
うわあ・・・と思ったが、卵切らしたらお弁当のスペース稼ぎに入れる
卵焼きが作れないので我慢。
全く動かない訳じゃないし、レジの人がテキパキお会計してはるのが
見えているので、いらちだが腹も立たない。
大人しく並ぶ。
ふと見るとお惣菜の素が山積み、反対側に目をやれば魚がお安い。
どうしよっかなー鮭買っちゃう?あれも買っちゃう?これも?
もしかして、並んでいる間にうっかり購買意欲掻き立てちゃおうという
孔明の罠ってやつ?
このスーパーこわい!

さて、鮭から目を逸らし、その先を見たら、いかが売られていた。
豆知識やお料理の参考にかは知らんが、何らかの冊子のいかのページが
開かれた状態で看板のように立てられていた。
色んないかがあるもんだなー。
種類もだけど、色も色々あるのが面白い。
見ていてうっかり心の中で口ずさんだのがフジの「TAIFU」。
♪虹色 赤色 黒色 白〜
というやつ。
(いつも分からなくなるので歌詞確認しました^^;)
赤いのやら青っぽいのやら白いのやら色々写真が載っていたからか。
虹色のいかがおったら怖い。少なくとも食べようとは思わない。
今だったら「アイランド」じゃないか?とも思ったり。
こちらは♪赤白青黄色紫〜
って、まだこっちの方がいかっぽい。黄色は干物?
そういえば雑誌で見た「いかにんじんごはん」作りたくていかくん買ったけど
まだ作ってない・・・レシピの切り抜きが行方不明。そんなんばっかり。
いかくんの賞味期限切れてた筈なので、何とかしなければならぬ。
そういう事考えてたらお会計の番になった。
うっかりいかを買う罠に嵌らなくてよかった。

どっこいしょ、と帰ってきたら家人が卵を買って帰っていた罠。
賞味期限は随分先だし、冷蔵庫に入れないから早く食べないと!と焦る必要は
無いのだが・・・家人が買ってくるなら並ばなかったよ!
どこに何があるかわからないよ。。。