社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

本番前最後の練習

今日もベース不在。
お忙しいので仕方がないが、やりづらい。。。
元々ベース頼りに弾く人間な上、或る程度演奏は出来るようになったから
抑えるとこ/盛り上がるとこ考えたらもっと良くなるのに・・・と
いうのがやりづらかった。
同じバンドの方が参加してる別のバンドは先生に見て貰えたらしく
こんなアドバイス貰った☆と教えて頂いたが
本当は自分達で気づかないといけない事ですよ。。。
少なくとも小生が気づくべき事。
悔しかったです。
気づけないし、ここ意識してね、と伝えたけど全く伝わってなかったので。
小生が要らん事言うのが伝わらないのも悲しいけれど、
Aさんが言って小生が言って、同じ事を偶々見学してた別バンドの人が
言って・・・ってどうやねん。
バンドで一緒に音出すのって楽しいね、だけでは本番ダメだけど
(楽しくやる為にリズム意識するとか抑揚つけるとか厳しくやるのです)
それ以前のような・・・。
バンドで一緒にやる自分が楽しい、という感じ。
ずーっとモヤモヤしていたのはその所為だろうか。
昔、合わせる度に「あーいいねー」でぐだぐだやって本番ぐだぐだだった
時のような気持ちである。
これでいいのか?いいとは言えないけど決定的にココを良くしよう!
というのが見えないまま練習繰り返す、みたいな。
「こんな風なアドバイス貰った☆」って言うのはこちらのバンドにも
当てはまる内容もあって、へーほーふーん、と聞いていたが
どこまで生かせるだろうか?生かす余裕あるんやろか?
それ以前に自分の楽器を大事にして欲しい、と思った。
アコギでもアンプの使い方とか教わらないのかな?
楽器の保管方法とか。

ひとつ面白かったのはアコギをマーシャルに繋いだ事。
もっと歪んでざりざりしてるかと思ったけど、あんまり歪まない。
とは言え、ライン或いはジャズコーラス系アンプに繋ぐのとは
全然違う音だった。
やっぱり音でかい(笑)。

まー何はともあれ次が本番。
いつも本番は楽しみかつ寂しいのですが、今回はほっとしそうである。
今年も愚痴っぽいのが悲しい。。。