社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

軽音ROCKステージ

THE BACK HORNまで、結構時間があったのでMミナミさんと
THE BLUE HEARTSフジファブリックやるんだってー、という事で
軽音のライブを観ていた。
「○○のコピー」と説明を見たら邦楽ロックが多い模様。
レッチリとかコピバンありそうなのにね、という話をしていた。
神戸大学の軽音はロックとジャズが分かれているらしい。
フルバンのピアノがハードロックのキーボード弾く、というのはあるのかしらん。
因みに着いた時はジャズのビッグバンドが演奏してて、かっこよくて
ピアノいいなぁ・・・と羨ましく観てた。
あ、「羨ましく」はあくまでも「観てた」に掛かる副詞だからね!
本気で羨ましくないんだから!
マダームMさんに思いの丈を語ったりなんかしてないからね!

そろそろかな、と行ってみたら、SIAM SHADEコピバンの最後の曲だった。
コピバンでもバンド名つけたらいいのにねぇ。
ゆるゆるだべってる時にコスプレや落研らしき着物姿の人がうろうろしてて
野郎の着物の帯の位置の低さにあれ直してやりたいよ・・・とか言ってたら
銀魂の銀時コスプレの人が居てるな、と思ったら軽音の人だったようで
司会やってた。
THE BACK HORNトークショーのゲストに触れつつ自分達の宣伝する辺りも
含めて、銀さんコスプレなのかー、としみじみ思った。
何言ってるか聞き辛かったけど・・・。
ボーカルも聞き辛かったので、PAの問題なのかな?わからんけど。
転換は手伝いたい気分でした。人数少ないみたい。
手が空いてるならシールド巻いてー!うずうず。
トラウマ復活したけどね。。。
現役時代に「転換5分」て言われてたの分かるわ。
銀さんも途中で下がっちゃうし、結構待ってる感覚ありましたです。

THE BLUE HEARTS
 微笑ましい。。。
 リアルタイムで観てる世代としてはアガりまする。
 ボーカルの子が客席行ったり置いてたペットボトル蹴飛ばしたり
 (そのペットボトルが通路歩いてた人にまで届いてしまうミラクル)
 暴れる度に律儀にマイクスタンドにマイク置いてるかと思えば
 マイクスタンド振り回したり。
 ドラムめっちゃ上手かった。
フジファブリック
 かわいい。演ってる人らもやけど赤いテレキャスターが。
 志村側がテレキャス、山内側がストラトというのがいいなぁ。
 「銀河」で向かい合ったり、「TAIFU」ギターソロ後半でギター持ち上げて
 首の後ろで弾いたりするの、よく研究してるなー、と思った。
 ボーカルの低音がすんなり出るのが羨ましかった。ええなー。
 本人よりすぱーんと出てたと思うよ、あれ。
 ギターソロ、弾きづらい所もあるっぽかったけど、流れを止めないで
 弾いてたのがいいなぁ、と思った。
 鍵盤は上手い人だけど、去年演った本職としては厳しく観てしまうよ・・・。
 「銀河」のオルガンの音は工夫した方がいいかもしれない。
 JUNO-Gだけど出来る子だと思います、あのシンセは。
 「陽炎」の方は凄く良かったので、余計惜しかった。
 あと最後8小節のソロ、前打音(装飾音符)ぽい16分のとこだと思うけれど
 グリッサンドしないで弾いた方がすっきりすると思う。。。
 上から目線ですみません。
 (こうやって書いてて、16分を如何に弾くかがダイちゃんの演奏の肝
  なんだな・・・と思った。)
 何のかんの言いつつ、コピバンが居て頑張ってるのは嬉しい。
 欅の枝の間からぼんやりした秋の空と遠くの街や海が見える中で聴く
 「茜色の夕日」はよかったです。

他のとこでは、THE BACK HORNのコピバンがあったそうです。
The Pack Hornだって。面白そう。
緊張したやろなー。