社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

人様に恥ずかしくない日本語が書けるようになりたい

昔のロックは良かった今はいいロックが無いと
若いのにじじくさい事を言うなら時を待たずに
今自分でやっちゃえばいいのに。
(でないとこんなクソッタレなオトナになってしまいますよ。)
等と思いながらポッキー食ってる、今日はポッキーの日

ROJ、音人、某フリーペーパーとアンケートに書いたコメントが
掲載された。
ROJは掲載誌を貰えて、プレゼントも優先的に当たるらしい。
何が当たるのかな・・・第3希望まで書けるので勿論全部書いた。
楽しみです。
もしかして、毎回掲載されたら買わなくても読めるのか!?

・ROCKIN' ON JAPAN
 今月どうしようかな・・・と思って中田裕二のとこだけ見てたので
 全部読めて嬉しいー!
 新譜、ちょっと楽しみである。「白日」も収録されてるし。
 Perfumeのパブリックイメージは少しずつ潰しつつも
 3人は確固たるモノを築きつつあるのが面白いなぁ、と思った。
 (新曲は嘗ての小室そのまま、な感じでどうかなァとは思うが。)
 ROJのは同じよーな事考えてる日本語残念な人が居る・・・と思ったら
 自分のコメントだったという(笑)。
ダ・ヴィンチ
 山内が載ってるというので、うっかり買ってしまった。
 したら京極先生のインタビュー載ってたよ!立ち読みだったら見逃してた。
 買う前の日くらいに、何故か高校時代の図書室に漫画が沢山あったが
 自分が居た頃はクソなおっさん(先生)が図書関連牛耳ってて
 なかなか新刊が入らなくてチクショー!だった事を思い出してて
 そのお陰で手塚治虫読んだのだから悪くなかったのかもしれないな、
 「ブラックジャック」は兎も角「火の鳥」なんてそういう機会でも無けりゃ
 読んでなかったもんなぁ・・・等と考えていたのでびつくりした。
 あとここも小生のコメントがどっかに載ってたぞ・・・。
 頑張ってアンケート答えた甲斐がありました。
 やっぱり日本語が残念なんだけど^^;
JUNGLE★LIFE
 松原店長ワンマンレポがご自身のコラムに。
 ブログ書いた人の写真載ってるらしい。
 従業員募集してるようです。人事部があることにびつくりだ。
 人事は店長が全部やってんだと思ってたよ。
 関東・東北の音楽シーン/ライブハウス現状報告は毎号しっかり見ている。
 ここ以外では入ってこない情報なので。。。
 読んでいて辛くなるけれど、また音楽活動が震災前のように出来るように
 なりますように。
・JUICE
 最近はあっちゃんと圭介さんのコラム目当てに貰ってきているような。
 あっちゃんとミチロウさんの意外な共通点が!
 各ハコのスケジュール見たら山崎ハコさんがライブやってはるのを発見。
 先月の年間400本ライブバンドは、やっぱり太陽と虎に来るらしい。
 ライブスケジュール掲載されてるんで見てみたら大晦日が5本。
 それ以外でも1日3回とかJ系状態だな。。。
 移動・搬入/搬出が大変そうである。

JUICEのライターさんの連載の所に解散するバンドの話が出ていて
洋楽不振の例がどうとか出ていたが、そうかもしれないし、
違うようにも思う。
バンドが頑張りきれなかったのか、頑張れる環境が無かったのか、
頑張っているのを伝える手段が無かったのか、
頑張っているのをキャッチするアンテナがリスナーに無かったのか、
いずれにせよ音楽活動を続けていくのは難しい事だけは確かである。
仮に彼らがメジャーデビューしたとしても、メジャーで続けていくのも
インディーズに戻って活動するのも大変だろうと思う。
先日、地元フリーペーパーのライブスケジュール見ていたら
一昨年発表会ライブで椿屋やった時のボーカルの子の名前があって
そういえば歌で頑張っていくんだ・・・って言ってたなぁ、
しかしここからが果てしないんだよなぁ、と思った次第。
面白いアーティストを見つけて、僭越乍らそこそこ活動が出来る手伝いが
出来たらいいなぁ、と「路地裏音楽戦争」のライター募集に応募するか
思案中。