社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

雑感

晩御飯作るの面倒だからお惣菜買っちゃった☆とか言いつつ
さつまいものサラダを作った。
さつまいも(チチ・オトンが町内会の芋掘りで掘ってきた)は
ルクエで菜箸が通る程度にしておく。

きゅうりはスライサーで薄切りにしまーす♪
スライサーは便利だけど手までスライスしそうになっちゃいまーす♪
塩振って絞りまーす♪沢山水分出まーす♪
(某ギタリスト風にお願いしまーす♪)

にんじんは自力でーす♪(もうええっちゅうねん)
爪まで切っちゃいました。。。(そら見ろ、浮かれてる場合じゃねぇ)

これも軽くチンしてる。ちょっと固かった。
元はミックスベジタブルだったが嫌いなのでにんじんのみ。
さつまいもを全力で潰してきゅうり・にんじんを投入して
塩こしょう、マヨネーズ、牛乳で和えたら御仕舞。

個人的にはレーズンあったから入れたら良かったと思う。
因みにこれは某料理ブロガーのレシピ見て適当に作った。
練乳入れるらしいが、買ってもいちごには早いし他に使い道無いので割愛。
(ポテトサラダに練乳入れるのは、はなまるか何かでもやってましたね。)
見ながら作っても上手くいかないレシピの人という噂でしたが
これは結構上手くいったと思う。ウマー。
しかし家人の反応が悪いので、明日以降はご飯の代わりにお茶碗に盛って
食べてるかも^^;

面白かったので写真撮りながら作ったけど、あんまり美味しそうには
見えないなぁ。。。
以前からちょいちょい作りながら写真撮ったりしてたけど、難しい。
料理って結構ぱぱっと手早く作らないといけないと思うので
撮ってる暇が無い。
お昼もキャベツで量ましましにしたチャーハン作ったんだけど
(これは料理教室で作ったのを思い出した。
 ご飯少なくてもお腹いっぱいになるのでヘルシーなのです。)
そりゃーどえりゃーな状態でそれどころじゃなかったよ。
料理ブロガーの人やクックパッドに掲載してる人は凄いと思うが
大丈夫なんだろーか。
メニューによっちゃ出来たて食べて欲しいのもあるけど冷めないのか。
料理教室では食べるタイミング考慮して和えたり火を通したりしてたな。
件の人は何十枚も撮るらしいです。食べ頃過ぎちゃいそーだ。
ネットに上げる為に作ってるみたいでもある。
まー小生は年季入ったコンパクトデジカメ(フィリップと命名)なんですが
デジタル一眼とか最新鋭のカメラだと素早く綺麗に撮れるのかな。
最新鋭カメラが欲しいです。
でも勿体無いからフィリップをがっしがし使うぞ。

そこそこ美味しく食べられて、かつ写真撮ったらいいネタになるぜよ、
な料理を作りたいと思います。
あ、平民新聞さんのなめたけはガチでうんまいです。
なめたけ食わない小生が独り占めして、ぺろっと食べてしまった。
結構前のですが、豆腐ぶっかけ丼も作りたいっす。