社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

島村楽器のお題「ライブの思い出」

ライブの思い出、というと色々あって一つに絞り切れないので
箇条書きにて列挙。

○出る方
・初出演、2台のシンセに音色ロードするの面倒なので片方さぼったら
 ピッチがいじってあり、幾つずれてるか分からないのでそのまま涙目
・大学時代、自分のバンド(?)で出た時はRhodesのサスティンが利かず
 モニターからは音すら聴こえず前音で演奏、
 ヤーボ時代にモニター作れなかった因果応報をしみじみと噛み締める
 ピアノ自体は先輩に褒めて頂いた。
・他に上手い人らのバンドに入れてもらったのでチキンジョージに出演
 (大学生ばっかり集めたイベント)
 UAが出たハコ・・・カシオペアが・・・とため息つく隣で
 「ここの階段をキャンディー・ダルファーが歩いててん」とはしゃぐ友人
 意外と客席見えるんだなーっと思った。
 最前列が軽音関係者ばっかりで、その後ろにうちの両親が居たよ。。。
・その時だっけな、大好きな先輩に頂いた差し入れに「音楽の神を見たか」
 と書いてあった。
 大量の駄菓子はバンドメンバー全員で分け分けしました。
・発表会ライブも上手い方とご一緒させて頂く事が多くて大変楽しいが
 練習はシビアでした。だから本番楽しいんやな。
・ゆるく演奏の度「イイネー」的なノリでやってたバンドは本番ぐだぐだ
・初舞台のベースが緊張しすぎてチューナー引き摺って舞台袖に行こうと
 するのを止めつつ「先生の指示に従ったらいいから」と声掛けているうちに
 自分が緊張しなくなった事に気づいて悲しくなった。
・でも鍵盤から始まる曲は走るっていう(笑)。
 うっかり早く弾いちゃったらそのまま1曲終わってしまった。。。
・発表会ライブ繋がりで友達のバンドの助っ人で新開地のイベントで
 商店街で弾いてきた。
 自然と円が出来ている前をおっさんがボーカルに近づこうとするのや
 元ツレとオカンが柱挟んで至近距離で観てるのをステージから見るのは
 なかなかスリリングで、それ以外の記憶がありません。

○観る方
・大学の部会を用事があると休んでライブ観に行ったら後輩が来ていて
 焦った。。。
THE BACK HORNに関しては友達とのお茶会がセット、
 マニアック・ヘブン前にマニアックドリンク作ってはったなぁ・・・。
 怒髪天でも一度だけそういうお茶会(?)になった事があって
 アーティスト問わずほのぼのと盛り上がれるのだなぁ・・・と思った。
・友達の友達、その友達・・・と出会うので誰が誰だか分からなくなる。
 遠方の友達に会う機会もライブ以外にはなかなか無いからなぁ_。
・初モーサムをメインスピーカー直撃の位置で観てしまったので
 翌日、翌々日と耳鳴りに苦しむ羽目となる(しかも仕事だったんだぜ。。。)
・初めて観に行ったthe pillowsライブが神戸のさわおさんの声が出なくなって
 しまった時だった。
 ハスキー目の声やってんなぁ・・・と思っていた。
 それでもライブを続けて、アンコールまでやってくれたさわおさん、
 というかピロウズが格好よかった。
怒髪天観に行ってアンコール終わったし・・・とハコの外の物販見て
 帰る前に中を見たらコザック前田がステージ上で何か喋っていた。
 怒髪兄さん説得して、もう1回アンコールする事になったのだった。
凛として時雨のライブ観て日記書いたらmixiピエール中野からの
 足あとがついていた。
 日記は外部だから、プロフィールのライブ予定検索しはったんかしらん。
 時雨といえば、前方モッシュ避けて後ろの柵のとこで観てたら押しが酷くて
 ダウンしてしまった・・・。
 よく押しが嫌なら後ろ行けって言う人おるけど、避けても酷いんだってば。
・一日スタッフはライブの思い出に入れていいのだろうか。
 しつこいな。
 当時あんまりこの話出来なくて、個人的に凄い出来事だったのに
 「ふーん」程度だったのでなんか寂しいのだよ。。。
・ライブ中にすっかり我を忘れきってしまう事が無くなってしまった。
 何かしら、気になってしまう・・・って思い出ちゃうやん!

いっぱいある筈だけど、思い出せなくなってしまった。

で、「島村楽器のお題」で書いたら普段見はらへん方々もいらっしゃるだろうから
くどいようだけど書いてみる。
開演前のステージの写真撮る奴なんなの?
アシの時も居たよ。いい大人が何やってんだか。
入場時のカメラチェックは何の為にやってるのか考えたら分かりそうだけど
万が一客席で撮ってる人に「こういう理由だからダメ」と明示出来る理由を
御存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。
「場内撮影禁止」だから撮影はしない、個人的には不用意に写真撮るのが
不愉快だし、人んちのカメラには間違っても写り込みたくない。
(誰も撮りゃしないだろうけど、うっかりフレームインすらしたくないんだ。)
でも、それだけでは「ダメ」と注意しづらい。
「禁止されてるからやらない」のが普通だと思うのですが、
人の数だけ普通があるので。。。