社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

口内炎の秋

口内炎が痛い。
先週金曜辺りからで、ネットで調べたら1〜2週間くらいで治るらしいので
あと3〜4日の辛抱である。
痛い。
黙って固まってたら痛くないレベルにまで回復したが
口を開けば痛い。
朝御飯の続きでお菓子食べる家人は何ともないのに何でワシが!?
と言いたくなる。
食べ過ぎだろうと思う。
暇だからアイス食べちゃう、晩御飯のおかず残っててもう翌日に回せない、
かといって捨てるの勿体無い・・・で食べちゃう。
そのダメージが肥満に来なくてよかった(増えないが一切減らない)が
胃に来た模様。
口の中噛みだしたからやばいぞ・・・と思って現在に至る。
口の中噛むのは口内が肥えてる為、という話らしいのでやっぱり肥えたか。
畜生。
口内炎には豚肉!と教えて貰い、またビタミンB・Cを摂ると良いそうなので
根菜ラタトゥイユや豚肉の生姜焼きを食べる事にしたが
トマトソースが痛いよ・・・。
お味噌汁も八丁味噌白味噌混ぜてるからかしみる(泣)。
八丁味噌が何故か2つあるので使わない訳にはいかんやろ(泣)。
おかずが少ないと何だか寂しいし手抜きしてるみたいなので
ちょこちょこ作って足し買って足し・・・がよくないのだろうか。
おやつも食べないで済むようにご飯を腹持ちよくしようと雑穀米にしている。
頂き物、大事にちょっとずつ食べようと思っていたのに毎日食べてるよ。。。
御飯増量したら、流石に腹持ちは良くなった。
しかし恐ろしいのは時間が来ると多少は食べたくなってしまう事だ。
仕事場のおやつストック見たらOTODAMA煎餅(瓦煎餅)。
口の中痛いやん!
後はセールで買ったパイの実にライブ帰りにお腹空いてもよいようにと買った
クリーム玄米ブラン
口の中ぱっさぱさやん!
生来の意思の弱さが災いして、瓦煎餅を食べてしまった。
噫。痛い。自業自得。
食べ過ぎにいらん事言い過ぎも祟ってるんだろうな。。。
今晩は野菜メイン、あんまりお肉食べないでおこう。
ご飯の代わりにキャベツの千切り、で坂さん作戦にします。

市販の薬まずそうやし、そんなにしょっちゅう出来るもんじゃないから
買うの勿体無い・・・と思ってたら、はちみつを塗ったらよいらしい。
料理用ちょい足しはちみつ塗ってみたが、味あっさりしてるなー。
関係ないがな。
結構しみるけど我慢。
舐めて悪化させやしないか、と思ったけど大丈夫でした。
何となく痛みが和らぐような。。。
ついでに唇に塗ってラップでパックしたりして。
いい具合に黙って固まっていられるので一石二鳥でした。