社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

どっかの作家さんかなんかが質問してはる件

こんな話が話題になっています。
その1個前のエントリから読んでいました。
わたしはばかなので質問にはうまくお答え出来そうにありません。
はてブは使ってないし、トラックバックは有名な方が沢山されていますので
出来ない・・・と思いました。
見かねた家人がアルミのお鍋のおうどんを買ってくる位
口内炎痛いよう、とのたうち回るような一般人には大変恥ずかしいです。
でも、はてなには沢山の面白い本やTシャツを頂いた恩義があるので、
書きます。
トラックバックするかは、まだ思案中です。

はてなの「こんな人も書いています」は自薦・他薦なんだと思っていました。
確か曽我部さんの活動が見られる日記があった筈ですが、一覧にありませんでした。
ご本人でもスタッフさんでもなく、有志の方の日記だったのでしょうか。
DAIMASさんの日記もありませんでした。
LOSTAGEもありませんでした。
大友良英さんがある事に気づきましたが。
はてなの社長が気を回してくれなくても、スタッフの人から言ってもらったら
いいのではないかと思います。
違うのであれば、申し訳ありません。
ただ、1個前のエントリ見られたら、はてなの人も声を掛けづらくなっちゃう
のでは、と思いました。

あと「もしドラ」の枕詞が付く件について、やっぱりブームとなりましたので
どのような方かを簡潔に説明するのに、分かりやすいのだと思います。
他人の認識など、所詮そんなものです。
怒髪天は相変わらず「ラー油」のCMがどうのこうのと言われ続けるでしょうし
(CM自体、すぐ打ち切られたりして観た人も少なかったです)
サンボマスターは「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の人と
ずっと言われるでしょうし
(他にもいい歌、というかCM等で使われた歌も沢山あるのに)
下手すりゃ「あーあの矢鱈分厚い本の人」と内容ですらない部分で
形容をされる作家さんもあります。
なんか日本語おかしいですね。

なぜ「ベストセラー作家」「もしドラ」の枕詞をつけるの?と仰るのは
あまり嬉しくなくていらっしゃるのでしょうか。
付かなくするのなら、いっぱい幅広いジャンルでお書きになったら
よいのではないか?と思いました。
赤川次郎さんだって、三毛猫ホームズシリーズだけだったら
三毛猫ホームズ」という枕詞が付いてしまうと思うのですが
他にもヒット作があるから、実際には付かないのだと思います。

他の質問は、ばかな私には難しかったです。

なお、岩崎夏海さんの本に関しましては、まだ読んでいません。
申し訳ございません。
もしドラ」は文庫になるのを待とうと思っています。
でもこんな難しい方なのだったら、わたしにはとても読めない。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんか、「人気エントリ」に挙がってるからちょこちょこ読んでたんだけど
何だかなぁ、と思ったんやわ。
ついったで荒れて友人に苦言を呈された時、その友人にこんな感情を抱かせて
しまったのか、と読んでいてうわあああああああっとなった。
タイムマシンがあるなら、その時の自分の頭引っ掴んで
小学校にありがちな、ざりざりの壁に10回以上ぶちつけたい位。
それくらい強烈なインパクトがあった。
そんな人はすごいとも本物だとも思えない。