社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

インディアメーラー2011

10月から新しい習い事を始めた。
9月末に説明会があるというので行った帰りにふらふらしてたら
紅茶のお店を発見したのでよりみちしてたらチラシを貰った。
そのうちの片方が「インディアメーラー2011」。
インドのカレー食べられるらしいよ?と家人釣って行ってきた。

関西とインドの交流を深めよう、というイベントで
インド料理や雑貨、アーユルヴェーダにステージで舞踊や漫才・落語
という大変面白いイベントだった。
まずは食べる。



最後のは小生が食べた。マサラなんとか。名前なんだっけ。
とろろみたいな生地をお椀で掬って伸ばして薄く焼いた中に
スパイス利かせたカレー味のおかずを少し入れて巻いてある。
端っこを千切ってカレーにつけて食べた。
カレーはちょっとだけ酸味が利いている。
白いのはさっぱりしていて、サラダなのかな?という感じ。
生地はさくさくしている。
カレー余ったので単独で食べたら胃にズドーンと辛いのが来たよ。。。
(これでも家人のカレーより辛くないらしい。)
サービスでスイーツもついていて、いい甘さで美味しかったけど
他にも甘いの欲しい・・・と思ってスイーツとアイスのチャイを。

かぼちゃみたいな色のもあって、それはひよこ豆で出来ているそうだ。
写真のは小麦粉だそうだ。
食べたら中からじゅわーっとジューシーな甘みが溢れてきた。
もっと濃い甘みだと思っていたけど、そこまでがっつりしてない。
食べやすい甘さに加減してあるのかな。
また食べたい・・・お店の名前控えておけばよかった。
チャイも美味しかった!
チャイセットみたいなん買って帰ろうかと思ったけど
上手く作れそうにないので買わず。
スパイス買い足して作りたい。。。
「SODA」のダイちゃんのレシピで「カレールーを使わないカレー」というのが
あって、作ってみたいがスパイスが色々必要らしい。
折角だからスパイス買って帰ろうと思ったが何が必要だったのか忘れたので
断念。
そのスパイスはチャイに転用出来るのか?うむむ。

どこのブースもそうだけど、お店の人がすっごい気さくであった。
雑貨の他にもヘッドマッサージがあってやってもらいたかったけど
結構待ち時間ありそうだったので断念した。
ステージはちらっと見た程度だったけれど楽しそうだったよ。
落語ってどんなん?と思ってたら女の人が英語とちゃんぽんで喋ってた。
こういうの聴いてたら英語力つくかな?どうかな。
家族連れわんこ連れが程よい混み具合であった。
兎に角楽しいイベントでした。
来年もあるなら行きたいなぁ。

おまけ。

如何にも神戸な景色。
手前では黒い鳥が海から顔出してる・・・と思ったら潜って、
何処行った?と探してたらにょきっと遠くに首を出していた。
神戸だけにコッシーだ!とか言いながら見てた。