社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

楽譜さえあれば何とかなるんよ

今日はお稽古だったで上記エイトさん話してJ系はレコーディングに
参加するアーティストが豪華ですよねー、という話をしていた。
そこで以前ポスター貼ってあったお師匠さんの教え子さんの作品に
高中正義が参加していた事を聞いてびつくりした。
シンガーソングライターなのかアイドルなのかいまいちよく分からない人
だった。
今どうしてはるんやろなー。

ゆるうた。
1番サビまで完了。わーい!
前回出来なかったドラムのステップ入力が無事出来た。
基本的にステップ入力しませんの人が、セットで手弾きようしません、
というかよくわかんなーい、な人に教えるのだから大変である。
ギターとシンセもステップで。
がっちがちにクォンタイズ掛けるから、この方が綺麗に入る。
個人的にはドラム以外は手弾きじゃないとずるっこしてるみたいな気分、
でも楽しかったー。
シンセは16分の何そのツェルニー?な駆け上がりフレーズなので
ステップでもシンセで弾いて入れる限りでは、ゆっくり手弾きするのと
あまり変わらないかも。。。
1音1音、はっきり弾かないといけない代わりに、滑らかに弾けなくても
寧ろOK、というのがこれまた小生向けやな。
テンポ落としたら、ほぼ初見で弾けた事にびつくりであった。
ギターはやっぱり難しい。
確認の為、入れた後で再生したらギターっぽく入ってたのが不思議。

お師匠さんの想定より打ち込みスピードが速いようである。
手弾きで入れて「リズムずれたからやり直し!」があんまりないし
元々が打ち込みっぽいからやりやすいのだと思う。
生っぽい方が大変だと思う。
MOTIF1台よりやりやすいし、PCだと。
しかし「O・TO・GA・MEはーと」が途中で、しかもデータ紛失したのが
悔やまれます。
キズナソング」も紛失した。多分FD出てこない。
9mmの「Psychopolis」はパソ子に居てます。
ずれっずれで気持ち悪いけど、ギターソロ掛け合いのとこだけは面白い。
やってる時も面白かったっす。

セッションするの方はお稽古前にお茶飲みながら五線譜にルートだけでも
書いとこ、と思って五線譜忘れた。とほほ。
実家にあるはず、と帰った時に見たら大変かわいらしい五線譜ノートでした。。。
勿体無いので使う。

追記。
時々、はてなキーワードの「怒髪天」チェックしてるんですが
エイトさんファンの方の更新ばりばりありましたわー。
すごいなぁ。
結構どちらも好き、という方が多くて嬉しい。
そういえば誰だったかが好きなので・・・というきっかけで
RIZEのライブ行かはった人があるという話聞いたの思い出した。