社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

OTODAMA'10〜音泉魂〜この道を・・・行けばわかるさ!

相変わらずの猛暑だけど、去年よりマシな気がする〜
と思いながら一路泉大津を目指す。
駅出てからが遠い。
ロータリー脱出に10分以上。
途中、Mーまくさんに出会ってよかった。でなきゃ暇で倒れる。
暑い日中に水撒きするの効果ないって言うけど、やっぱ涼しいよ、
と思うバス乗り場。
現地、物販はビークルとオフィがとんでもない行列、
怒髪は手ぬぐい欲しいし・・・と見たら午後から。
どっか観に行くにしても先に到着した友人達と合流して荷物置かせて
貰わねば・・・とマダームに来て頂く。


では稲子の夏の締めくくりまとめ。
今年はついったに都度都度呟いてメモっていたので何とか書けるか。
所々、アクトじゃないのがあるのはご愛嬌^^;
○マンゴーかき氷
 a flood of circle聴きながら。おいしかった。
 甘いとこもマンゴーと一緒に食べてしまったけど^^;
 最初にかき氷食べたのはよかったかも。
 最終的にペットボトルは3〜4本分くらいしか飲まなかったなぁ。
THE BAWDIES
 リハーサルも一緒にやろう!とまるまる1曲。フェスの醍醐味。
 「ハワイみたいですね、行った事ないけど」というMCもありましたが
 いえいえ、大阪はインド並みの暑さなのです。イワサキさん言うてはった。
 CDで聴くとROYの声がめちゃめちゃおっさんというか渋すぎるくらいですが
 生だと丁度よいな。
 意外とMCがお茶目さんであります。
○OKAMOTO'S
 レイジが立って叩いてるみたいだけど、椅子が高いんだろうなー。
 ハマ・オカモトがくそ暑いのに表情変えず弾いてるのがすごい。
 クールすぎるぜ。
 ボーカルが下手とかいう噂も聞きましたが、あれぐらいでないと面白くない。
 ロックにお約束もしきたりもないけど、もしそんなもんがあっても
 新しい、めちゃくちゃ楽しいロックが出来るんだと思った。
 しかしマラカス振らな歌えんのか(笑)
熱湯コマーシャル
 はじめてまじまじと見た(大画面でだけど)
 圭介さん肋骨折れてるし竹安さんだし、入浴できるのか?
 と思ったら四星球の4人が入浴。
 ブリーフに法被だから、そのまま入浴しても大丈夫だねッ。
 頭から突っ込んでたよ・・・
 6人で歌う「元少年の歌」の爽やかな事ったら!よかった。
○ミドリ
 セーラー服じゃなくなって初めて観た。随分ご無沙汰であったなあ。
 下手すりゃ打ち込みでエレクトロ、となりそうな感じが生なのが
 かっこええな、と思う。
 「あんたは誰や」で飛び込んで「そっち違う!あっち!」と叫びながら
 客にかつがれてるごまりちゃんかっこよかったわー。
 あとピアノ鍵盤かついで抱きしめてのたうち回るハジメもすごい。
 かつぐ辺りがなかなか大変なのですよ。
 「泉大津の正月はだんじり!」は名言だと思う。
○ビートモーターズ
 怒髪物販がまだだったので観ていく。
 いやあかっこいい。
○グレートの部屋
 ちょっとだけ。普通にスクービーとトークしていた。
 最初から観てたら面白かったんやろな。
 途中からで、しかもダウンしつつ戻りつつだったので諦めてシートへ。
○長田進 with GRAPEVINE
 シートで聴く。
 声が綺麗だなぁ、と聴き惚れていた。
 ずーっと聴いていようと思ったけれど、なーんかフラカンが聴こえて
 きた気がしたのでSET YOU FREEテントへ。
○白眼充血絶叫楽団
 良く考えたらセッチュー初めてだよ。
 着いた時には既に「真冬の盆踊り」のよさほほいほいだったのだけど
 着いてからも随分よさほほいほいやってたよ。
 ワタナベイビーの声も聞こえていた。
 ステージ見えないけどいつもと違う?と思っていたら、後で聞いた話じゃ
 圭介さんの代わりにグレートさんが盛り上げ頑張ったり肩車したり
 していたそうだ。
 (どうりで圭介さんが見えたわけだ・・・あれ?)
○物販での出来事
 やっと怒髪の物販で買えたよ!
 マネージャーさんについ坂さんが着ておられるサイズを伺ってしまったが
 最盛期の坂さんについて聞くべきだった。(家人のためじゃこれも)
 ちなみにMサイズだそうです。
 オフィ再入荷あったっぽいけど、断念。
 その代わりトモフスキーがいらっしゃったのでCDにサイン貰いましたよ。
 嬉しい。。。
 「うしろ向きでOK」について話をして下さいました。この歌好きなん。
 で一旦シートに戻ったのだけどCAPITAL RADIOのビデオレター見てねぇ!
 と思って観に行った。
 グレートコスプレ(だから上半身オーバーオールの上だけ)でも
 チョーカーは欠かさない王子。
 あれ外したら封印が解けてえらい事になるのだろうか魔よけだろうか
 といらん事を考える。
 どうでもいいけど鎖骨綺麗ですね。
 キャプテン翼OPのパロディ(&兄ィ大暴走)も面白かった。
 モヒカンのスタッフはQ太郎さんのようです。クマさんではなかった。
 楽しそうでいいな。
 学生時代にレボレボやほていのPV作ったの思い出したよ。
THE BACK HORN
 キャピタルでウッキャモッキャしていて友人達から出遅れたので
 ちょっと後ろからKさんと観る。
 Kさんのお連れさんは車に避難しておられたそうだ。そりゃ猛暑だもの。
 セトリは他所様御覧下さいまし、だけど「警鐘」は無かった。
 夕暮れ時の「空、星、海の夜」良かった。
 山さん靴履いてた。
 栄純がめっちゃ笑顔で「コバルトブルー」では歌いながら弾いていて
 よかったなあ、と思う。
 光舟はひょうひょうとしていた。
 マツはMC若干怪しいトコもありつつ、それがまたいいのですよ!
 最後「刃」だと盛り上がって楽しいままおおーっ!と締められて
 よいと思った。
 ・・・と思ったらギター弾きまくる栄純の頭を押さえつけ太腿辺りで
 抱え込み歌い始める山田。
 すげえもん観たワー。
Cocco
 シートのとこで画面観てた。
 歌は力強いのだけど、よく観るとマイクをガムテープでぐるぐる巻きに
 していて心配になった。
 ごまりちゃんの足のガムテとは意味が違うし。
 マイクも持っていられないような体調なのだろうか・・・心配です。
怒髪天
 こっこちゃん終わりに現地着、ではなかったので既に人が沢山いた。
 モンパチ聴きながら(一部の人は歌いながら)待つ。
 クマさん不在(Q太郎さんいらっしゃったけどさー)、
 メインのフェンダーストラトの前に一瞬レスポールがいらっしゃった。
 坂さんのサウンドチェック時に「恋のうた」演ってたんですが
 同じテンポで、しかもスネアのチェックは裏に入ってたのが
 プロのドラマーだなぁ・・・と思った。
 本編ですけど、途中で出囃子が変わったぞ、と思ったらビークルの曲
 (SASUQUATCH)で、4人並んでお面つけて登場。
 お面投げた!と思ったら王子と兄ィのはステージに戻って来てたぞ。。。
 もう一回王子が兄ィのを投げてたけどダメだった模様。
 1曲目はビークルの「BE MY WIFE」。おおー!
 カミカミだったらしいが気にならなかったです。
 シミさんに英語出来る?と振り「出来るわけない」
 曲順表も「嫁に来ないか」とあったそうだ(笑)
 以降は夏の定番・ライブの定番、なセットリストでした。セトリ
 つか初っ端から「酒燃料爆進曲」ですか。。。
 坂さんは「オトダマ!」でした。そのままやん。
 「この曲でブレイクしましたね」と大阪のDJさんに言われたのが
 「夏のお嬢さん」・・・ちょっと違う気が(笑)。
 「ドンマイ・ビート」のあにさんの踊りが凄い。
 シミさんに色々ちょっかい掛け左肩に手をかけたら首を横に振られ
 王子に北斗百裂拳をかまし、最後「ポゥ!」
 そりゃー盛り上がるさ。
 盛り上がりつつも友康さんどうやって弾いてはるんやろ?と
 必死こいて見ていた自分が悲しい。
 弾かれへんやんー!
 どの指で押さえてるか分かっても弦わからんし。
 早く見てある程度分かるようになりたい。がんばる。
 キャーッ!ってな声も聞こえてましたが、その位テンション上げて
 はる方がちょっとうらやましい。。。
 その他は他の方のとこ見てこようと思う。
 最後終わった、と思ったら「気をつけ」「回れ右」「前へ進め」
 とビークル観に行くよう促された。
 流石はあにさんじゃ。
 ついうっかり回れ左しちまったいー。(右には回れない状態だった)
 で、メンバーさん去り際に「ありがとうー!」とかウッキャモッキャ
 してたら友康さんが振り返って手を振っておられるのが観られたよ。
 すごいいい笑顔だった。
 よかった。
 大阪、夏の締めくくりがアウェーではなかったのだよ。よかった。
 あ、ステージ下手で光舟らしき人が観てたみたい。


帰りにさっきピック飛んでたけど落ちてやしないよな流石に、と
下見ながら歩いていて気づいたらゴミ拾っていた。
沼から神様が出てきて「お前が落としたのは金のトーカイレスポール
銀のトーカイタルボか」と聞かれて
「青いFujigenストラトです」と答えたら赤いウクレレ渡される夢を
見る程度にはいい事あったらいいのになあ。


で、ビークルを観るべきではありましたが諸事情により早めに
バス乗り場に向かい、裏側からビークルの最後を見届けておりました。
「乾杯」とかやってたよ・・・湿っぽくないのが彼ららしい。


かくて稲沢の夏が終わりましたよ。
来年も楽しみに待ってるぜ!