社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

銀河

メンバー集まらないのでギター抜きでバンド練習始めようと思う。
大声出せないけど、歌練習しなきゃ・・・と家でつべの動画観ながら
いろんな「銀河」歌ってた。
志村の訃報聞いてから、最初に観たのが「銀河」のPVだったんだよな。
それを今歌うんだよな。
なんて無謀な。


さて寝っぺ、すまぬがTV消しておいておくれと家人に声を掛けたら
あんたやるっつってたの何だい?と聞かれる。
「銀河」だけど・・・と答えるとニコ動で「『銀河』のドラム叩いてみた」
の動画があるぞ、と見せてくれた。ニコ動好きやなー家人。
しかしこれ凄いです。めちゃめちゃかっこいい。
すごい大変そう、と家人。
凹みますがなワシ。
ギター、ベースの人もあった。キーボード無いんかい!
ギターもすげーかっこよかった。
そりゃお師匠さんが「難しい」って言わはるわな。
ベースはすみません・・・布団入ってたのであんまり聞こえなかった。
結局どのパートも難しいんちゃうん?という話に。
他の楽器がどう難しいのか、鍵盤人にはわからぬのです。
わからぬ、というと語弊があるけれどキメがあったりややこしそうなフレーズが
無かったりしたら大丈夫かな?と思っていた。
実際、鍵盤的に難しくないコードでもギターだとすげー大変、というのを
知ったのはつい最近。


歌もキー低いしなぁ・・・志村自身にとっても低いのではないだろうか。
2009年のライブとか、結構声が出づらそうだった。
この時から体調悪かったのだろうか。。。
稲子はへたくそでも、最初にぱーんと声が出るようになりたい。
自分が歌う想定だったら「桜の季節」にしてたよ。
それか「打上げ花火」。
「桜の季節」だと季節外れになっちゃうし・・・と家人に愚痴ってしまった。
「打上げ花火」はキメが難しいかな、と避けたのだけど
こっちの方がよかったかなぁ、と思う。


前途多難。


しかしだな、「弾いてみた」動画いっぱいあるけど怒髪は無いんだろうか。
モーサムでもあるのに。この人も上手かったっす。
怒髪天歌ってみた」でもやりますかね。
その時は宜しく頼むぜ家人。