社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

タクシーの話

ギター怪人の件、ついうっかり
栄純「大変だっぺ!」
タロウ「栄純いいんだ、俺が行く!俺が止めるんだ!」
栄純「タロウさん・・・」
竹安「みんな・・・」
圭介「竹安、何でそんなに冷静に見てんの?」
等というおとだま裏側を想像してしまった。
あにさんのMCでも弾きまくってしまうくらいで実害は無いと思うが。
つかそんなもん想像すんなよ冷静になったら情けない。
でも、その位考えないと会社行く気力湧かないです。。。


話はおとだまの夜に戻る。
家の近所はバスの始発が遅くて最終がそこそこ早い。
大阪でライブ観たら確実に終バスが無くなる。
世界平和の為、車輪の付くものはチャリ以外乗らない主義だし
今はチャリすらも無い。
歩いたら当日中には帰れないし真っ暗で怖いやん!
なのでタクシーを使う。
おとだまの帰り、運ちゃんに「お客さん初めて?」と聞かれた。
初めての筈。
初めて乗る、と伝えると扉のところのカードを持っていくように言われた。
タクシー無い時は電話したら自分か他の誰かが行くよ、との事。
ナチュラルに宣伝しはるなぁ。
で、その後もおっちゃんの話は続く。
もうそれなりのおトシで(確かにちょっと喋り方が怪しくないとは言えない)
家賃収入で暮らしていけるので隠居してもよいのだけど、
奥さんに先立たれてしまって家に一人、家にずっといたらボケちゃうので
時々タクシーの運ちゃんやってはるそうだ。
どっかで紹介されたらしく、記事を見せてもらった。
(助手席に用意してあるんかいな・・・)
うちのばーちゃんにも見習って欲しいわあ、みたいな事を話しているうちに
家の近所に着いた。
疲れていたけれど話が楽しかったので「いやー楽しかったですぅ」と言うと
「よく言われる」との事。
他にも話しかけたら「よく言われる」だそうで。
みんな考えるこたぁ同じ。
でも今の路線でタクシーの運ちゃんと話が盛り上がった事ないし
赤ちゃんの時、オカンが乗ったタクシーで「旦那が働いてる時にタクシーに
乗りやがって」と一緒に説教食らったトラウマが今も残っているらしく
普通に世間話をしてないと何となく気まずい気分になるので、楽しかったよ。
ありがとー!いつまでも元気でな!


つか、最寄り駅ってタクシー無い時あるのか?
あまりに寂れ過ぎじゃないかそれじゃ!