社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

アンモナイト

朝からひとりProphet-5祭り。
いやんだって見たいじゃん弾きたいじゃん!


うそかほんとか知りませんが、溶岩etc.をうんこで形容する理科教師の
うえりんが言っていたので当時としてはうそではなかった、
少なくとも一説にそんなのもあったんじゃないかな昔はー、な話。
アンモナイト、最初は巻き方が少なかったらしい。
進化の過程でだんだん巻き方が多くなってきたそうだ。
そこまでは良かったが進化し過ぎて変な、けったいな形になって
弱くなって滅んだらしい。


いやーな話しちまいますが、正直バの字の新譜が出る時に
ふとこの話を思い出してしまうのです。
より新しい方向に進もうとして、進化しすぎて変な形になりすぎて
良くない方向に進んでしまわないか。
他のバンドは新譜出たんだふーん、てなモンですが、
彼らだけは何故か、そう思う。


そうは言っても大丈夫なんだけどさ、いつも。
今回の新譜も大丈夫。彼らの良さは消えてない。いびつでもない。
それでも不安になってしまう。
多分、それだけ凄い強い力で前に進もうとしてるからなんだろうなぁ。