社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Discommunication/Breakdown

随分お聞き苦しい話になると思う。
ついったに呟いているけれど、万一の為にこちらにも纏めておく。
詳しく書けないのが口惜しい。
長くなります。ごめんなさい。読み飛ばして下さい。


今になってミスが発覚した。
その点について、社員さんに確認を取ったが「ここはこうして頂戴」てな
口約束レベルの指示があったのみ。
明確に「こういう方針で行きましょう」という指示はなかった。
途中、「話が違うぞ?」という箇所があり、その点については確認。
しかし似て非なる(ということは似てる)点が幾つかあり
社員さんはきちんと指示した心算らしいが当方は指示頂いた覚えが無い。
発覚したのは別件の確認中だったのではないかと思う。
少なくとも、”別件”で上司よりチェックしっかりしなさいね、というのが
無ければ、お任せという名の放置状態が続き、発覚が遅れたと思われ。
ここまでが前段。


当然ミスについてはリカバリをかけ、お詫びをすると共に
原因究明というものをしなければならない。
一番は小生のポカミス。
で、トヨタ方式でいくと、ここから少なくとも3回は「なぜ?」を繰り返す。
何度か考えてみたのだけれど

 稲沢のポカミスでカクカクシカジカ(伏せます)の事態が発生。
  ↓何故?
 その作業について、どうあるべきか理解が出来ていなかった
  ↓何故?
 説明が聞けていなかった、説明(というか定義)が曖昧であった
  ↓何故?
 何についてどう対応するのか社員さんは分かっていたが
 実作業者に分かるようにきちんと説明が無かった

となった。
なので散々この件について「こうするって言ったじゃないの」と言われた挙句
原因について聞かれたので
・お互いに意思疎通がきちんと取れていなかった
 稲沢は説明頂いた事が正しく理解出来ていなかった
 (つか○○については確かにご説明頂いたが△△については明確な説明無し)
 社員さんはきちんと説明された心算でいたが完全ではなく不十分であった
と上奏した。
したら「え?」
メンチ切られる。
多分「出来てない言い訳してる」「しかもアテクシまで悪いって言うの?」
って事なんだろう。
ご説明しましたが理解頂けず。
で、最終的に「上司に原因報告するので言って頂戴」と睨まれて
「私の理解力が無いからです」と言わされました。
恐らく御本人は「言わせてない、稲沢が自分から言った」って仰るんでしょうけど
あの場で「私が悪うございました」以外の何が言えたか。
「説明が不親切で・・・」なんて言える空気じゃなかった。
言ったらキレてはったやろなー。
こないだ別件で上奏しましたらば「私は知らない!稲沢が見て!」だったので。
つかよ、上司に言われなかったらここまでチェックも原因究明も
やんないだろ。


何が悲しいって、ミスした事よりもそれが自分が原因だった事よりも
その原因を辿れば他に原因があるのに責任があるのは他にも居るのに
「稲沢が悪い」という方向に持っていこうとされている事だ。
気のせいだと思いたいけれど、御自身の不手際は”見えないこと”、
触れたら御機嫌斜めでいらっしゃるし
上司に責任の所在について言われているのに「私の理解力が無いからです」
と言わされましたし。あれは言わしてます。
それでも報告時に「私も説明が不十分で・・・」とは仰らない事が
目に見えている。
そしてそんな風に”信用”出来ない人とあと暫く仕事しなきゃいけない
のですよ・・・。


今回特に大ごとになったのでこうなりましたが、一事が万事この調子。
御本人の中には明らかなものがあるようだが指示が出ずはっきりしない、
指示がダメなら「こうしたい」という明確な意思表示がない。
どう動いてよいのか毎回悩む。
社員ではないので勝手に動けないし。。。
質問しても分かりやすく答えて下さらない、下手すりゃ「過去のを見て頂戴」。
システム・データ関連は「お任せするから」。
なんかね、仕様がイメージ出来ないのに作業は出来ないし
それをはっきりさせたいのに質問しても明確にならない、
下手すりゃ話をした覚えねーよ、な事もある。
なんかね、確かに自分はダメ人間だが普通レベルのダメ人間ではなく
脳に欠陥があるとか精神が異常になってしまってるとか
そういうレベルなんじゃないか?
私は人様の話を理解出来なくて、理解して貰えるよう話が出来なくなって
しまったのか?
だんだん不安になってきた。
一応他の派遣さんとは話が出来た。
他の社員さんとも意思疎通は図れているみたい。
この人だけらしい。
が、評判めでたき方故、変なのは小生、悪いのも小生なんだろう。
あと1ヶ月半だけど、ずっとこの調子では仕事出来ひん。
小生が理解出来るよう頑張らないといけないけれど、
今の今まで頑張ってこれだもの。
限界です。
引継ぎもしなきゃいけない。でもそちらに時間が裂けない。
動く気力が無い。
(あ、引継ぎってだらーっと喋って終わり、って思われてんだろーか。
 おっさんと打ち合わせしようって約束伸ばし伸ばしにしてんだよ。)


因みにもう生身の派遣さん達には愚痴れないので我慢できずついったで
呟いておりますが、多分まだ朝流し込んだリーサルウェポンが
残ってたんじゃないかな。
残っててあのザマじゃ、あまり効かなかったらしい。
(勿論パッキー復活、リーサルウェポンもほぼ毎日使ってますよん)
精神的なモノが物理的な方に出てきつつあるのが拙いと思っている。
息苦しいとか異様に腕ひっかくとか。
特にここまで息苦しいのは初めてなのでどうしたものかと思っている。
10月は年休使い切ってでも出勤減らして休みたいのですが、
引継ぎが全然出来ない(色々突っ込まれる)のでどうなることやら。