社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

シーチキンパスタを作ろう

「銀河遊牧史」vol.57のマツのページに”シーチキンをいかすメニュー”が
載っている。
納豆シーチキンは「福島大逆襲」でお馴染みですね。
ポテサラは小生もほぼ確実にシーチキンを入れる。

で、その中に「シーチキンパスタ」があって。
これをちょっと作ってみようかと。
作ってみようかと・・・思いながら半年以上過ぎてしまった。
頑張る。

材料。

平たく説明するとオリーブオイルでにんにく炒めてから
麺以外の材料を入れて更に炒め、ゆでたパスタ入れて
味付けする・・・という。
味付けでコンソメ、醤油入れるのがポイントですかね。
分量は特に書かれていない。
キャベツは買うの面倒くさいからコンビニで千切り買って来たんだろ、
と思われるかもしれないが「千切り」と指定されている。
にんにくはご家庭にあるチューブである。
古くなってきたから早く使っちゃいたいんですけども、
もこみちる勇気は無い。

これでいいんですよね。

シーチキンは軽く汁切ったけど、全部入れた方がよかったのだろうか。
コンソメとお醤油は小さじ1弱くらい入れたけど、どーなんだろう。
・・・とか思案するうちにシーチキンパスタの出来上がり。

美味しかった。
もこみちやダイちゃんのような”材料にこだわったエンゲル係数高い”系
の男の料理ではなく(東京にはどこにでもエシャロットがあるのか?)
”お父さんがたまに作る焼きそば(orチャーハン)って何故か美味い”系
の男の料理である。
シーチキンはシーチキンLフレーク4個セットのを1缶入れたが
ちょっと大きい缶のやつ(140g)で作った方がシーチキン味わってる感が
あると思われる。
キャベツは千切りではなく、もっと大きく切っていいと思う。
嵩減るもん。
(敢えて千切りを大量投入する事でパスタ減らすという手もあるか)
確かにシーチキンとキャベツの相性は良いな。
パスタ以外、中華そばでもおうどんでもおそうめんでもいけると思う。
ケンミンの焼きビーフンとか。
THE BACK HORNフジファブリック好きな小生としては
かとをさんの大好きなイトメンのチャンポンめんで試してみたい。
(袋めんはなかなか見かけないんだよなぁ・・・)
はごろもフーズのシーチキンを買い置きしておけば
いつでも作れて便利だね!

個人的にシーチキンとろが気になっているがまだお目にかかれていない。

これだけ場末のおばか日記ではごろもフーズ!シーチキン!マツ!って
連呼してたら、次回CMにマツの出演があって、前よりもうちょっと
はっきり映るといいなぁ。
シーチキン兄弟での地位が若干上がるといいなぁ。無理か。

おまけ。
「夜更けの囁き」にメールした”キャベツ・ハム入り味噌汁”。

思ってた程ヘンではなかった。
よく考えたらオサレカフェのお味噌汁にキャベツは入ってるな。
ごっつい具が少ない、スープ感覚で飲める薄めのやつ。
昔、犬に”ねこまんま”、ご飯にお味噌汁かけるやつを食べさせていて
オカンが食物繊維とれるようにか知らんが一度だけ作ってた。
シーチキン&キャベツ味噌汁が美味しいのかどうかは保証しないし
作る気力はない。