社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

With You/THE BACK HORN

今回は銀河遊牧民の通販で購入。
ふろしき欲しかった。
FCで買う場合はどこかのチャートに反映するのか?と気になっていたが
黄猿のはチャートに反映するらしいので、こちらも大丈夫か。

改めてちゃんと聴くと、すごく山さんの声が優しい。
散々「ペダル踏みたい」と言ってきましたが、あんまり気にならない。
(でも小生が弾く時は確実に踏むね、これ。)
すごく幸せに溢れた曲で、栄純嫁いだ?と思ってしまった。
結婚式の新郎新婦の親より先に号泣する親戚の気持ちが分かるような気がした。
「あの時ああだった子が立派になって・・・栄子が幸せになってくれて
よかった・・・ヨヨヨ」みたいな。
新郎(山さん)がベールを上げたら新婦・栄子、みたいな。
どえりゃーもん思い浮かんだので友人と分かち合った。
そういう想像しちゃうくらい多幸感に溢れている。
けど、MV思い出すとそうでもなくなる。
愛した女(ひと)の吸っていた煙草に火をつけた時だけ存在を感じる、
その彼女に「こんな話をしたね」と回想して語りかけているような。
こないだのライブで山さんピアノで演ったらしいが、観たかった。
ツアーでも山さんピアノでやんないかな。
泣きのギターソロ、素敵だった。

一方「言葉に出来なくて」は・・・ううむ。
「With You」以上に「THE BACK HORNじゃなくてもよいのでは・・・」
てな感じ。
何があったんだ、という位曲が違うんだよなぁ。。。
でもそれを敢えてやりたい気分だったんだろう。
とても「悪人」作ったのと同じ人とは思えない。(褒め言葉)
アルバムに入れるには「運命開花」でもその次でも浮いてしまうので
ここでシングルのカップリングとなったのだろうか。
聴いていくうちに、時間が経過するうちに、ある日ふと急に染みる日が
来るんだろうなぁ。
待とう。
生で聴いたらすごくかっこいいのかも!
とはいえ、ホールツアーでどう演るんだろう、これ。
必ずしも全曲でストリングス・鍵盤が入る訳ではないのか。

「世界中に花束を」はやっぱり良い。
ただ、合唱が苦手なのをしみじみと思い出したのであった・・・。
「そして、みんなー!!!」が良いな。山さん優しい。