社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

好意的なんがわからん

ゲスとかindigoとか、活動自粛とな。
どうせ来年のMETROCK辺りで復活するんだろ。
中途半端に”活動自粛”とか宣言するくらいなら・・・と思うが
全く懲りないので「お前がフラフラ行動すると周りがこれだけ
振り回されるんだ!」と叩き込む為なのかな、と。
某タレントさんは「貴方の行動でこれだけのスタッフに影響がある」というのを
叩き込まれたそうである。
10代のコでも認識してるのになぁ。
暫くラジオで流れないので正直ほっとしている。
どうせインスタでポエム放ってるんだろうし
復活する気があるなら、休止中に何らかのインプットした方が良いんじゃ。
新曲、その前の曲とあんまり変わらん感じだった。
作風だろってのを抜きにしても「このパターンで作っとけばOK」
みたいな雑な感じ。

しかしこの件で「何もそこまでしなくても・・・」は分かるんだが
川谷のやった事を「ロックだ」って仰る人があるの、何なんだろう。
ブスの僻みとか。
確かに小生はブスの僻みおっさん・・・ってうるさいわ!大きなお世話じゃ!
ロック的なモノの中にはインモラルなものもある、
しかしモラルから外れる=ロック、ではないのでは。

何をしてロックなのかは考えてみてもよく分からなかったが、
時代性と本人次第ではないのだろうか、という気がする。
ツェッペリンだっけ、テレビぶん投げたの。
ああいうのも当時の世界的ロックスターがやるからロックなのであって
今の日本のバンドマンが投げたらただのおかしい人である。
ツイッターでチクられたりして。
小生がやったら頭おかしくなった、って救急車呼ばれるだろう。
兄ィと吉村さんがライブハウス破壊しかねない勢いで大喧嘩しても
あの人達だから伝説的エピソードとして話せるのであって
一般人がそんな喧嘩したらただ(?)の事件だろう。
やっちゃいかん事はいかんのだ。
いかん上で許されるか許されないか(というか大目に見て貰えるか)が
時代によってゆるかったり
人によって「あの人なら・・・」となったりするだけで。
(その境目だって曖昧ではある。)
何でもかんでも「ロックだ」で済ましちゃだめだろ。
清廉潔白さとロックさにも関係ないし。
震災直後から日用品・食料・子供達のおもちゃ・おやつを
被災地に運んで働いたパンクのお兄さん達、ロックじゃなくなるやん。

「あの頃は無茶してたね」と思い出話に収められるか
類似事件の度に「あのナヨナヨキノコ頭」と叩かれるかは
今後どんな人間になれるに掛かってるけど、どうなるんだろうねぇ。
無理だろうねぇ。
あれだけやらかしてもまだ懲りないし、見てる側だって忘れやしねえ。

あと未成年の飲酒、昔より厳しくなってるんだけど
ご存じない方多そう。
コンビニ店員が売ったら犯罪になるんだっけね。
罪背負わされるんだっけね。
明らかに子供のおつかいと分かっててもダメなんだそうだ。
昔だってダメなもんはダメだし、大目に見て貰ってただけだったような
気はするが。
(大目に・・・のレンジが広かったんだなぁ、としみじみ)