社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

電子書籍

電子書籍デビューしたぞ。
とか言いつつ「猫楠」読もうとしてKindleに手を出したが
うまく操作出来なくて試し読みが有耶無耶になってしまっている。
今回、「田渕ひさ子の成る鳴る音日記」(リットーミュージック)を
読みたくてhontoで再挑戦した次第。
hontoにしたのは割引の多さ。
大丈夫?やっていけるの?ってくらいいつも割引してる。
操作しづらいとかそういう事もなさそうだったので。
ひさ子さんの本の他に漫画もお試しで1巻分読んでいる。
行きつ戻りつのページ捲る頻度が多いのでどうなるかと思ったが
短めのエッセイだったら大丈夫そう。
ライブ前、ぼっちでも寂しくないね。
普通に文庫本読んでる人もいらっしゃるけど、以前「見たわよー
いつも本読んでる」って言われた事あるので。
但し漫画の見開き2ページがどーんと見られないのが残念。

田渕ひさ子の成る鳴る音日記(田渕ひさ子リットーミュージック
 NUMBER GIRLの頃のひさ子さんのエッセイ。
 ギターの凄さと文章のほんわか具合の落差が凄い。
 イラストもお上手なんだなぁ。
 ”女子らしさ”って気にしてはってんなぁ。
 良い意味で意識させない方なので。それがまたかっこいいんですよ。
 ブッチャーズの良さ、凄さについて何度も語っておられるのだが
 後にブッチャーズに加入するとは思ってはらへんかったやろなぁ。
 それも凄い話だ。
イノサン(1)(坂本眞一ヤングジャンプコミックス)
 耽美だなぁ・・・。
 話はそんな綺麗事じゃあないんですけども。
BLEACH久保帯人ジャンプコミックス
 これはBLEACHのアプリで。
 1日1回きちんとログインしてたら基本的に無料で読める計算だが
 貯めたポイントは1週間で消え、ジャンププラスの発行タイミングなので
 月曜日が祝日の場合は土曜日に消えちゃうので時々焦る。
 何とか卍解するまでは読みたいねぇ・・・。
 今はまだ一護修行中。

その他。
・Rooftop
 「ああ夢城」の光舟ってすーっごく饒舌でいきいきしてるのに
 何で「渋谷のナイト」で一人で放置されてた時はああだったんだろう・・・
 歴史・お城の話ですぐ止まった時は小生の心臓も止まるかと思った。
・skream!
 素性を隠して活動するバンド・アーティスト、また出てきたのか。
 「音楽だけを聴いてくれ」という事なのかな、と思うのだが
 最近多いので「またか」と。
 ”素性を隠す”という方にフォーカスしてしまって。
 ライブレポはあるけど写真は本人写ってないの選ぶ、というのも
 編集の人が大変だろうなぁ、と。
 あと活動続けていく中で明るい、ポップな方向に進むバンドが多い中
 andropが割とダークな方向らしいのだが、どんな感じなんだろうね。
 そういえばandropも最初は素性隠してはったけど
 結局のところ、良い意味で関係なかったような気がする。
TSUTAYA
 「アジアンクオリティ」と言っても殆ど韓国のドラマ・映画。
 タイとか無いのかなぁ。
 かの国については音楽推すより映画推す方が良かったんじゃないか?