社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

紅茶・珈琲日和

今日は歯医者で悪いとこ削って貰ってから大阪芸大・・・ではなく芦屋へ。
久しぶりに紅茶のお店に行きたかった。
ニゾンの日に行きたかったが、その日は喫茶営業が無かったので。
ひんやりするけど、紅茶のお店までたっぷり歩くには丁度良い気候。
美味しいものの為には少々の苦労は厭わない。苦労とは言わない。

その前に珈琲。
珈琲飲みたいのもあるにはあるけど、ランチが目当てである。
まだ麻酔残ってるのでサンドイッチをそーっと食べる。
オサレ系かと思ったけど中はわりとフレンドリーな感じ。
珈琲はミルク入れたのもあるけど、すごく飲みやすい。
ドリップ式での販売があったらおみやに買って帰ったのになー。

HPで確認はしてたけど、お店営業してるかな・・・と緊張しながら
紅茶のお店へ。
喫茶の営業あった。よかった。
エブリデイ喫茶営業じゃなくなってから初めて行くかもしれない。
何となくリセットかかった感じがした。ちょっと寂しい。
「天声神保」読もうかと思ったけど、こういうお店ではやっぱり
紙の本を読みたい。
(とか言いつつスマホポチってたけど)
何となく直感でウバにしたけど(ガトーショコラだし)
どうやら正解だったようである。
こっくりした、深い味わい。
キャンディと梨山買って帰る。
お茶買うだけなら通販でよいんだけど、お店の方の話も聞きたい。
聞きつつも結局は勘やらなんやらで買ってしまう。

さて坂道を下ろうとすると子供達でいっぱい。
ハロウィンのイベント中らしくて、仮装してかぼちゃの鞄・袋を持った
子供達と引率の親御さんで道がいっぱいなのである。
場所柄か、なんとなく子供達がきちんとしてるような気はするけれど
早く行きたい子やらなんやらで親御さん大変そうだ・・・。