社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

手紙の話

ジャンルは違ってても、オタさんの話は面白いし、勉強になる。
若手俳優に声優、アイドル。応援している人に気持ちを伝える、ファンレターのススメ。 - 週刊はてなブログ
とか。
当方はバンドばっかり、アイドル違うやろ!とツッコミ入りそうだが。

自分は誕生日だバレンタインデーだ未だに日本酒ブームだったのかetc.
ならばお菓子orお酒をお渡ししたいのでそこに添えたい、
(以前「ラブプラス」のQUOカード応募する時に当たったら兄ィに贈る!
 と念じたら見事に当たったので当然お贈りした事が)
あと関西、特に神戸*1まで来て下さってありがとう!という気持ちがあって
ごくたまにファンレター的なものを書く。
↑の皆さんみたいにちゃんと書いてない^^;
沢山書きたい時は便箋+封筒、「お誕生日おめでとう」+αの時は
カードを使っている。
だいたい「こういう意図(お誕生日etc.)でプレゼントです」という説明と
新譜・ライブ等の感想を書いている。
ツアー2ヶ所行く時は1ヶ所目の感想を2ヶ所目で渡す、とか。
ご存知の方はよくご存知だと思うが非常に字が汚いので
なるべく見やすい字を心がけている。
渡す時はプレゼントBOXがあるならそちらに、無ければスタッフさんに託す。
(ダメなら断られるかな、と。)
だからご本人に届いてるかは分からないんだよなぁ・・・。
どうなんだろ。
モノ自体は関係者の胃袋内でもよいので、手紙や「こんなの届いてた」位は
運良く届いていたらいいなぁ、と思っている。
届いてないと悲しいので、あんまり装飾は凝らない。
以前はてな界隈でお見かけした手紙にめっちゃ凝る人、すごかった。
確実にご本人に届くなら、あれくらいやってみたい。

ところで、ファンレターには住所・本名書くもんなんだろうか。
初めてファンレター的なものを書いたのが矢野顕子さん、
どうしても矢野さんに差し上げたいものがあって手紙を添えたが
その時に会場の方が住所・氏名を書くカードを書くように仰ってたんで
「そういえば身元あやしい人からモノ貰っても困るよなぁ」と
書き添えるようにしている。
でもプレゼントBOXだと他人から丸見えだよなぁ、
そもそも書いてあっても身元あやしいっちゃあやしいよな、
どうしたらよいのだろう?と思いつつ、住所・本名はちゃんと書いている。

*1:ロック不毛の地ではないがツアーは大抵飛ばされる