社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016「Dr.Izzy」 at なんばHatch

久しぶりのライブ。ざっくり3ヶ月ぶり。
2階席にしておいてよかった。
散々「イープラスはお一人様に冷たい!*1」「2階席でも冷たい!」
と罵っておりましたら、今回恐ろしく良い席だった。
2階左右の張り出したとこ、かなりステージが近い。
(今まで2階席でも真ん中だけど後ろの方ばっかだったもんなぁ・・・)
ありがとうイープラス!たまにはやるじゃん!
因みに普通のプレオーダー。
お客さんも会場スタッフさんも優秀なので誰もステージの写真を撮らない。
今年初めてどころか数年ぶりかも、誰も撮らないライブ。

SEはあの曲のイントロかと思ったが別にあって(誰の声だろう)
シルエットだけ幕越しに見える。
歩き方で田淵だけはよくわかる。
「Dr.Izzy」の1曲目から始まる。
誰からも目を離せない・・・けどリズム隊ばっか観てた気がする。
あれだけベースラインが動いてるのにそれ以上に動き回る田淵凄い。
あれ振り付け的にざっくり考えてあるのだろうか。
ある程度法則性がある。
というのはさておいても、演奏観てるのがすごく楽しい。
田淵のベースのフレーズ弾かせろ!シンセだけど!ってずっと思ってた。
マツの舎弟、かっこよかったなぁ。
途中でドラムソロコーナーがあって、これがまた緩急あって凄い。
(あれバの字でもやって欲しい・・・スティック回さなくていいから)
あれ観て「ドラムやる!」って決めた人も多いんだろうなぁ。
そういう感じで、MC殆ど無しで次々と叩き込んでくる。
曲はポップでキャッチーなんだけど、演奏がすごくがっつりしてる。
「Dr.Izzy」聴いて、演奏を”観る”のを楽しみに行ったんだが、
ほんとよかった。
曲は「Dr.Izzy」の曲メインだけどオリオンもなぞってた。
よなよな〜良かったな。どのアルバムの曲だろ。
あまり曲が分からないのでセトリ気になる方は適宜ググって下さい。

MCは「2日連続だとセッティング等がそのままだから良い状態で
出来るけど、唯一良くないのが『どうせ乾かないから』とタオルを
洗わないので臭いこと」とか
「泊まったホテルでウェーイウェーイ声が聞こえて来るので
外を見たけどそれらしい兄ちゃんがいない、
声のする方を見たら非常階段、猫がウェーイウェー鳴いてた」とか
その位。
これでも「今回のツアーのMCは低レベル」なのだそうだが
それを言い出したらマツ、坂さん、浦山いっちゃん、山内の立場は
どうなるのさ。
小生、MCのゆるくなさ、演奏とのギャップの無さに驚愕してたんだぞ。
黄猿ですらゆるかったのに!
昼飯ネタも芸能ネタも下ネタもないなんて!(下ネタはいらん)
メンバーのメンバーいじりが無いのがよいね。

ニゾンは曲自体の密度・情報量が多いなぁ、と思って聴いてたが
ライブでも密度・情報量が多い。
同期もちょいちょい。
貴雄が時々ヘッドフォンするので「あー同期ありだ」と思って観てたが
途中スタッフがヘッドフォンつけてたのが面白かった。
ヘッドフォンで叩くドラマー萌える。(なんでやねん)
全体的にぎゅっとしてて、ぎゅっとしたまま終わった感じ。
濃密な時間を過ごしたなぁ。
あんだけ演ってたけど、時間にして2時間だもんな。

どうでもいいニュース:
田淵のステージ去り際の挙動が栄純っぽい。ウホってた。

*1:あからさまに番号が違うんですよ毎回