社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ロシア紅茶の謎

雑誌付録のタイツの履き心地・温かさ等を片っ端から評価していきたい
衝動に駆られている。
お金ないけど。

「ロシア紅茶の謎」(有栖川有栖講談社文庫)読んだ。
このシリーズのドラマ放送中には敢えて読まないっていう。
(”敢えて”と言いつつ、特に意味は無い。)
謎な事件(だいたい殺人)が起きる→もんげー探偵が謎を解く、
というパターンであるが、安心感があるので却って良い。
あんまり沢山死なないし。いや、そうでもないか。
ただ、表題作は「ロシアンティーはジャムを食べながら楽しむものだが
最初から紅茶の中にジャム突っ込んでいる」というのがトリックに
なるのかなーと思ったらそうでもなくて残念。(って、そこ?)
何となくググってみたら麻々原絵里依の絵でコミカライズされてるみたいで
すっげー読みたくなってきた。

その他。
・美人の日本語(山下景子/幻冬舎文庫
 1日1つずつ、”美しい日本語”が紹介されている本。
 「この日はどんな言葉かな?」「温顔?おだやかで、温かみのある
 優しい顔のこと、って栄純やーん!」と考えながら読むも良し。
 いい話に落とし込まなくてもいいとは思う。
 話し方・表現というより書き言葉・単語の紹介・説明なので
 短歌etc.やってる人は読んでおいたらいいかも。
背すじをピン!と(7)(横田卓馬/少年ジャンプコミックス
 分かっちゃいたけど、つちわたブーストは驚くし迫力あるし
 2次予選通過出来なかったのが悲しい。
音楽と人
 不安な所はあるけれど、今はそういうのもまるっと包み込んで
 消化してるのかな、山さん。
 それにしても栄純、ハッピーな出来事があったのだろうか。
 山さん相手にもぼかすのか^^;
 何にせよ、生きててくれてよかった。
 THE YELLOW MONKEYは声出して笑いながら読んでしまった。
 特に4人のインタビュー。
 バンド内の空気が良さそうで何よりである。
 DOESはワタル以外の2人のコメントもあったらなぁ。
 望んでも仕方が無いが。。。
福島大逆襲
 大丈夫だよ、ファンはみんなシーチキンCMでマツばっかり観てるから、
 ファンは。
 次回出演する時はもう少し分かり易く映るといいねぇ。
 パピーはきっと沢山お客さんが観に来てるという事実だけで
 感無量だと思うあるよ。
 因みに2の詳細はまだ出ない。
 ツアーの物販で発売開始かなーとは思っている。

しかし音人さんよぉ、ポラのとこ「岡峯」って間違えたらだめだろ。
今月、ぱらっと見ただけでも誤字大丈夫?ってとこ見つかったけど
流石にそこはな・・・しかも音人がだよ?