社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今日の電車

土曜日も真ん中、秋の到来の所為かは知らないが行き着けの医者が大繁盛。
ゆっくりでもいいけど、本読むのに夢中になって呼ばれたの気づかなかったら
どうしよう・・・あとお手洗い行きたい。
受付で確認したら30分前の枠の方がまだ終わってない模様。
お手洗いの場所確認して行こうとした所で順番が来て呼び止められる。
雰囲気はゆっくりだけど短めであった。
薬局も大繁盛で主婦向け雑誌読んでパスタの茹で方等を学ぶ。

ゆっくりでも良かったのはドラム娘さんと茶ァしばく予定で
それまで時間がたっぷりあったから。
お会いするのはめっちゃ久しぶりである。
発表会ライブ無いし。ライブにお伺い出来てないしセッションも行ってない。
相変わらずアクティブでいらっしゃる。偉い。
ピアノ好きなドラマーとドラム好きな鍵盤人との話はころころ盛り上がる。
発表会ライブはどうなるんでしょうね・・・。

楽しい時間もあっという間、お暇してちょっと早めにお稽古へ。
待合でギター練習するんである!
なーんも繋いでないけど弾いてるのうるさくてごめんね!
ギターの先生が近くにいらっしゃるのでミュートのコツを質問しようか
どうしようかと思ってるうちにお稽古の時間となった。
早速繋げてチューニングからやり直す。
Cubaseのチューナー便利。
ちゃんと操作しててもCubase側がうまく反応してくれなくて
ギターの音は出るけどチューナーが検知しない。
お師匠さんにCubase上げなおして頂いている間も姑息に練習。
今日はワウ部分3回、ディレイ部分1回弾いて録る。
弾くのに必死でちゃんと音源聴けてなくて走ってる。
「俺が山内なら!」「俺が栄純なら!」とか考えて弾いてみたが
山内なら!でだだごけしてやり直し。
栄純なら!だとすごく楽しいけどやっぱり走るのでNG。
バンド練習の時は栄純になろう。
って、岸田ちゃうんかい!
・・・って後からならツッコめる(以下略)
ミスってるけどギター歴半年を3年以上の身の上だし
これ以上は集中力が持たないので、これで終了。
(ギターの音小さくして、わかりにくくなればよいのに・・・)
ディレイ部分はお師匠さんにモノホンを聴いて頂いて
ディレイのフィードバックで再現する事にした。
スコアの16分は何だったのだろう。
音を止めたいところでボリュームを一気に下げるのだが
結局お師匠さんにやって頂いたので綺麗に止まった。
(ちゃんとギターのエフェクター使ってたら、踏んで止めるのだろう)
ここで手刀ミュートを覚える。ひとつかしこくなった。
再生した時に停止してもディレイ鳴りっぱなし。
停止するタイミングを先に止まるようである。
フィードバックの時間と関係あるんだろーか。難しい。
ファイル書き出した時にエフェクターの掛かり方がおかしくなる
事象もあるそうだが、今日のところは無事っぽい。

次回→一応ミックスして歌へ。

どうでもいいニュース:
キーボードのお稽古にギター持って行く事について
誰もツッコまないのが面白いなぁ、と。