社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

こちらも3か月ぶり

本日、3か月ぶりのバンド練習。
kocorono最終盤」も買わなきゃ!と早めに出たら早すぎた。
時間間違えてた。
おにぎり食べながらぽつねんと待つ。
今回とうとうrefaceでiPad音源鳴らすぜ!
の筈だったがUSBケーブル忘れて一部繋がらず。
reface経由で音は鳴るけど、refaceで弾けない。
「TEXUS」は無理矢理弾いたけどな、KORG Gadgetの画面の鍵盤で。
幅5mmの鍵盤で弾いたん初めてっすわ。無理ー。
他から持って来るのではなく、専用に1本買わなければ。
「夢の花」は難しい。
家で一番練習したけど全く弾けずに歌に専念。
聴いてた印象以上に凝ってる、ややこしい曲だ。
くるりも大概ややこしいコードだと思うのだが・・・。
何とかやりきりたいなぁ。
殆ど練習してない「ハイウェイ」が弾けたのは何故だろう。
「夢の花」、「気が合わない」と言われ申し訳なく思っていたら
「キーが合わない」の間違いであった。ほっ。
歌は頑張るので今後も宜しくお願いします。

今までやってたくるり・フジについては吉井さんの言葉を
思い出しながら弾いてみる。
人の音をしっかり聴きながら演る為には、自分の演奏が確実で
ないとだめだな・・・と反省。

で、合間の休憩の時に誰も外に出てはらへんわーと思ってたら
リズム隊の二人がギター弾いてはった。
「今や!」とドラム叩かせて貰った。
シンフォニア」こんなんやんなーって試せた。難しい。
何となくその場のノリでパートチェンジしたまま「茜色の夕日」やったり。
どんなリズムかぼんやり覚えてるけど、こういう時にするっと叩けない。
というか今年2月のピエール中野ドラムクリニック以来2回目である。
人生で一番長くドラム叩いたのでは。
ハイハットって最初から軽く開いてるもんなんだな。

家ではおでんが待っていた。

2日目の大根食べながら「おでんの深夜高速やぁ〜」と呟いたが
スルーされる。
生きててよかった、そんな味。

どうでもいいニュース:
チャイナ叩くの楽しい。