社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題「愛用しているもの」

EDIROL R-09HR。

今はRolandなんでしたっけ。
レコーダーのすごいやつ。そんなにすごくないか。
発売当時、お師匠さんに勧められたので購入。
発表会ライブやキーボードマガジン早弾きコンテスト応募等で使用。
テープレコーダーから買い換えた時、音の綺麗さにびっくりした。
愛用という割に出番が少ないのは気のせいか。
今は「とりあえず演奏確認すっぺな」という時に
スマホのボイスメモやアプリで録れてしまうからなぁ。
とりあえず録るにはスマホのボイスメモでいいけど、
実際使ってみたら、単体機の方が操作はしやすい。
レコーダー自体は使ってる人多い。
バンドの練習もリーダーさんがレコーダーを持ってきてはる。

で。
ボディがシリコンかなんかで出来てるのだが、現在ぺたぺたになっている。
写真上部、ぺたぺたにケース代わりに使ってた生茶パンダ
ペットボトルカバーの裏のもけもけがくっついてしまった。

他のとこが綺麗なのは家人が一生懸命拭いたからである。
このぺたぺた&もけもけ、どうやって取ったらよいのだろうか。
こまめに使ってたら、こんな事にはならなかったのか?
そういえばシリコン製のパスケースも入れっぱなしで放置してたら
ぺたぺたのぬるぬるで大変な事になって捨てる羽目になった。
今、バンドグッズでラバーバンド(通称:ラババン)流行ってるけど、
あれも数年後にぺたぺたのぬるぬるになってしまうのだろうか。。。

これもつけないで放置してたら再来年あたりにぺたぺたに
なってしまうのだろうか。。。
一番古いACIDMANのやつ(写真左一番上)はまだ大丈夫そうだ。
幅広のふよふよしたやつが心配。
ある意味ラババンこそ”愛用しているもの”かもしれない。

脱線しましたが、シリコンのぺたぺたを回避する方法、
拭き取るコツが分かる方いらっしゃったらご教示ください。