社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

FUJIFABRIC HALL TOUR 2015 Hello! BOYS & GIRLS at オリックス劇場

私、この日すごいポカやらかしまして。
ついたで遣り取りしていたが直接お会いした事ない方と
是非お会いしましょう!と約束して服装の特徴をお伝えしていたのだが、
外でお会いする想定だったので寒さ避けに建物の中に入っちゃうと
特徴が分からなくなってしまっていた。
お会い出来ず残念である(泣)。
奇跡的にバンドのギターさんの奥さんにはお会い出来たのだが
同時に2つの奇跡は起こらないのであった。
奥さんとの話じゃないけど、ばらの花挿しとかなあかんね。
しかし奥さんが可愛い方で、今から頑張って品行方正清廉潔白に生きたら
来々世ではこんな人間として生まれてこられるのだろうか、
等と考えているうちにライブは始まった。

明後日の東京で千秋楽だから、ネタバレとか気にしなくていいよね。
もしかしたら思い出し次第ちょこちょこ書き足すかも。

オープニングSEはパイプオルガンっぽい音楽。
明後日はモノホンのパイプオルガンで演奏されるんだろうなぁ。
そこからストリングスメインになったのかな、そしてメンバー登場。
「GIRLS」のアー写の衣装、BOBOさんが銀さんのシャツみたいな
黒地に赤の縁取りシャツ、名越さんが白シャツか。
名越さんの謎ギターはなんぞ?と気になっていたが白いジャガー
思われる。
置かれてるのが斜め方向から見えてたのでわからなかった。
伸び伸びと弾いてらっしゃる山内が魔法使いのようであった。
伸び伸びっぷり観てたらすごく安心する。なんでだろう。
白SG多かったですな。だからわりとごついの。
ダイちゃんのMoog、今回はSUB37だったっぽい。
VOYAGERよりほっそりさんだけど、こちらも音がごつい。
「ALONE×3」はMoogだけで弾くかと思ったけどオルガンも弾いてはったん
かな。
「Small World」がアレンジ変わってておおー!と思った。
かとをさんは淡々と。
「ベース、加藤慎一!」で「キノウ」弾き始めるのが超かっこよかった。
「キノウ」はギターのトレモロがえぐくてニヤッとしてしまう。変態。
「robologue」は機械音模したギターが名越さんと山内の掛け合いで
面白かった。
ボトルネック奏法であんなキャーッって音出るんだねぇ。。。
ピアノソロがアーバンでかっこええ!と思ったらギターソロも長めで
嬉しい。
「Girl!×3」のラストがギターソロ長い枠だと思ってた。
「バタアシ〜」後半と「Girls×3」まるまる、ギター置いてハンドマイクで
歌ってはったけど、ちょっと物足りない感じがする。
豚肉の殆ど入ってない酢豚的な。
入ってない訳じゃないし玉ねぎ美味しいけど、クリープの入ってないコーヒー
レベルの足りなさではない。
そんなんどうでもいい。
「バタアシ〜」はダイちゃんが弾きながら何か操作してはって
その後舞台袖にハケて行かはったので「あれ?」と思ってたら
電飾ショルダーキーボードでドヤアッ!と登場されてたので安心する。

若者のすべて」が去年よりまた一歩歩き出したような感じがした。
その流れで「ECHO」はあかん、色々考えてしまうね(泣)。
この歌も”歩き出す”歌なのだったな、と。
「ホシデ〜」ツアーの時とはまた違う意味を持った歌になったと思った。
ここと「SING」を3人で演った所がライブの山かなぁ。
「SING」はライブで演るうちに歌詞が変わってきましたって。
「君をおもい僕は歌う」が「君のために僕は歌う」になっている。
誰かに向けて思いを歌にする事が出来るようになりました、って。

1年ぶりの大阪でのワンマンなので「おかえり!」という声援が多かった。
「ただいまー!」と。
ここにいるみんなが家族だ、というMCを受けてダイちゃんが
「ここにいるみんなが家族だったら、総くんはビッグダディだよ」と一言。
そこでちょっとだけ「さすらい」を弾き語り(因みにSG)。
うおお民生カバーだ!聴けてラッキーだ!
急な弾き語りだったそうで動揺してはった模様。
個人的にはそんなゆるくてフリーダムな3人(というか主に2人)のMCを
微笑みながら見つめている名越さんが裏ダディだと思った。父!
あと志村の事はみんな覚えてるけど、でも言うよ、って。
志村にはたこ焼き野郎(たこ焼き君?)と呼ばれていたそうである。
※11/29追記 「たこ焼きマン」「関西マン」かも(bot見て思い出した)
その流れで何故かメンバー紹介がたこ焼きの話に。
ダイちゃん「たこ焼き好きだよー。うちにたこ焼き機あるよ」
火で焼くタイプだそうです。山内家にもあるやつらしい。
やっぱり電気より火なのかー。
かとをさんは「敢えてたこ焼きの話はしません」
名越さん「楽屋でたこ焼き食べました」
回数を経る毎にMCが長くなっているような気がしました。
BOBOさん「たこ焼き食べ過ぎてもう食べない、と思ってたのに
楽屋にあるんですよね〜」
先々週のインスタはたこ焼きだらけだったような。
4軒くらい回って、更に翌日お勧めされたとこにダイちゃんと行ってはった。
あれだけ1日で食べはるって凄いなーと思ってた。
そして志村とは一緒にステージにいる気持ちで演奏してるし、一緒に作った歌も
同じように出来るのが嬉しい、とも。

それとダイちゃん、かとをさんが故郷でライブやってたので
茨木でライブやりたい、とも。
来年あたりやると思ってる。というかして下さい。
ギターソロ10分くらい弾いて下さい。
ダイちゃんが茨城、かとをさんが・・・と一瞬石川と言うべきか
金沢というべきか迷って詰まってはったんが微笑ましい。

やっぱりフジファブリック大好きだー!と思った。
ホールだしノリノリの曲でもオールスタンディングのハコのノリとは
違って大人しい感じだったけど
それはそれでステージがよく見えて、ダイちゃんこの曲ではこう弾いて
はるんやなぁ、とか沢山見られて良かった。
ダブルアンコール観られなかったけど、いいんだ、楽しかった。

と無理矢理締める。

FABちゃん福引きであたったやつ。

睫毛生えてるやつ。
VIPChのもあったみたい。

※11/28 19:55追記
 他の方の日記拝見して思い出した事が。
 そちらにコメントしようかと思ったけどコメント欄ないので
 こちらに吐いておく。
 そういえば後半、声が少し枯れるというか調子悪いのかな?
 という所が。
 調子悪いというのとも違うけど、ざらっとした感じで
 自分も「あれ?」と思った。
 書いた方はすごく不安に思っておられて、自分も少し思ったけど
 逆に今までライブではそうならなかった事がびつくりである。
 (ラジオ等、話す時に声枯れてはるなーお疲れやなーとは思ってた。)
 徒然流線ツアーの時にそんなんあるかと思ってた。
 長いツアーの神戸の時に体調崩しはるアーティスト結構居てはったし。

※11/30 追記
 そういえば「寂しいとか好きとか孤独とか、そういう感情は誰かが居て
 起こる」の話もされてたな。
 →ro69の記事読んでて思い出した。

どうでもいいニュース:
背景が黒っぽくて(ライトキラキラしてたけど)
ステージ上のパンチかな?が緑色だったので
「Small World」のジャケット思い出した。

どうでもいいニュース2:
たこ焼きは大阪ライブの差し入れの定番だという話を聞いた事が。