社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Drum

月1回のバンド練習でした。
ドラムさんお休みなので練習無理かと思ったがそれ以外の3人で練習。
練習というか新たな方向性の発掘というか。
ドラムの存在がどんなに大きいか!
個人的にはベースの存在の有難さったらないわ!

途中でベースさんがギター弾く→ギターさんがドラム、となり
今だ!とベースをお借りして「桜の季節」。
ベース弾けるわきゃあない。
ルートだけでも何とか・・・という感じ。
初ベースである。
(去年ちょっとだけ試し弾きさせて頂いたけど。)
ベースっつう程弾けてないけどな。
指で弾いてたが全然鳴らないので最後ピックもお借りしたら
それなりに音は出た。
最初からピックで弾いたらよかったやん。
という事で指痛かったけど面白かった。
「Player」のリーダーズ・ポールのプレゼントはベースを選んだので
当たったらいいなー。
それ以前にギター練習しろっつう話であります。
「ハイウェイ」のリフが全然押さえられなくて全然音鳴らなくて
心配されてしまった。
しかしギターだとメンバー近くてびびるわ^^;
キーボードに囲まれてる方が寂しいけど安心する。

その他ギターさんが謎アンプ使っておられたり(かっこいい・・・)
ワンダーフォーゲル」のドラムだけKORG Gadgetで作ったのを
流しながら演ったり。
ボリューム上げたけど埋もれるのでEQいじって出しまくる。
(よく考えたら本体のボリューム上げるべきだったような。)
進行・サイズ間違えてなくてよかった。
「ワールズエンド・スーパーノヴァ」も一部ループさせて試す。
サイズ違うしーと思ったがパーツパーツで実行。
おもろいやん。
ガジェたんのループの有難みを初めて知る。
打ち込んだのを確認しようとして毎回ループさせて鬱陶しいわい、
と思っててごめん。

おもろいけど、ドラム居ないとやっぱり落ち着かない。寂しい。