社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

新聞紙で綺麗になるのは網戸じゃなく窓ガラスだ

職場近所のローソンのどうでしょう対決列島一番くじ
未だにA賞もB賞もあるんですけど・・・
これは小生に引けというお告げなんだな!
と思ってスタンプとアイマスク当てました。

一時期大人気!ってなってたボカロPいらっしゃいましたよね。
音楽に留まらず小説、アニメ(コミカライズもかな?)に拡張していってた。
あの人、今どうしちゃってるんだろう。
単に小生のとこに情報が上がってこないだけだろうとは思うのだけど
あれだけ持ち上げられてたら、ちょっとした動きがあるだけでも
ナタリーが放っておきはしないんじゃないかねぇ。
他のボカロPは誰もが知ってるかのように新譜情報やら何やらニュースが
出てるし。
・ROCKIN' ON JAPAN
 てな事を米津玄師2万字読んで思い出したのですよ。
 案外リア充な所もあったんだなぁ。
 もっと内に篭っちゃってるような人だと思ってた。
 久しぶりに2万字らしい2万字インタビュー読んだ気がする。
 こういう人が今、ネットやロキノン系と言われるロック界隈から
 幅広く聴かれる世界に出てきてるって凄い事なんじゃないかな。
 先日も王道のポップスが好きそうな方が米津玄師いいよね、って仰ってて
 びつくりした。
 それはさておき、フジ。
 新曲試聴してモヤっとしてはインタビュー読んで安心して
 「いいじゃんこれ」となるまで待つ、という流れになりそうだなー、
 自分の中で。
 「BOYS」がそうだった。
 1st、2ndみたいなのやら「若者のすべて」やら小生の好きなんやらの
 積み重ねの上でこのポップさなのか。
 難しい事出来る人が敢えて難しくなさそうな、ポップな聴きやすいんだけど
 実は結構変態なモノを作るというのは、実は高度な事なのかもしれない。
 よく考えたら「Green Bird」も変な曲だよね、Aメロが全部違う。
 とはいえ、どんな時も楽器やる人、バンドやる人が「コピりたいぜ!」と
 思える曲を作ってて欲しいなー、とは思う。
 キュウソのサイン入りポラのバンド名が「BRAHMAN」でわろた。
 ブラフというかTOSHI-LOWさんのポラがキュウソになってたのは見たが
 そのお返ししてる人って初めて見た。
音楽と人の連載ページ
 マツもダイエーで買い物するのね☆てか東京にダイエーあるんだ。
 西日本にしか無いと思ってた。
 ダイエースプレーの”ダイエー”だってスーパーのダイエーとは
 関係ないと思ってた。
 網戸洗うやつが凄く気になる。新聞紙は窓ガラスだと思うぜ兄さんや。
 百々さん、健康診断受けてはったんや。安心。
 ちょいちょいセーブしてはりますもんねぇ。
 兄ィ連載は響都の宴モードなのか、射守矢さんと平松さん。
 悪い訳がない!
 響都初日行く人は絶対観てきてください。
 平松さん周辺での武勇伝もお持ちだったのか、兄ィ。
音楽と人のフジ
 上にも書いたようなモヤがあって、いい曲だがうむむモヤモヤ・・・
 って、狙いだったのかよッ!
 巧みだなぁ・・・怖いわぁ・・・
・KOBE SHOIN 乙仲通界隈プロジェクト作品集2015
 こないだ行ったカフェに冊子が置かれていた。
 学生さんの研究成果。
 こんな風に見えてたんだな。面白い。
 気になったのはオープンテラスと言いつつビルの1階を
 抉るようにテラス席が作られているのだが
 この構造って阪神淡路大震災の時に問題になってなかったっけ。
 1階にカースペース作ってるビルについてスペース部分の柱が
 どうしても少なくなってしまって2階以上がぐしゃーっと落ちてて。
 そこまで食い込んでないのかな。
 それと乙仲通の西側とか住宅地みたいなもんなんだが
 そことの共存についてはどう考えてはるんやろか。
 notカフェな喫茶店があったり、会社や住宅があって
 乙仲通のオサレな界隈とはちょっと空気感違うんよね。
 それは他の、観光地・オシャレスポット抱える地域も同じ課題があるのかも
 しれない。
 個人的には既にあるチェーン展開の駐車場を上手く巻き込んで
 イベントスペースにするのはどうだろう?と思っている。