社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題「私のテーマソング」

「テーマソング」とは何ぞ。
テーマを象徴する歌。
とすると自分のテーマソングって何ぞ。
人生にテーマが無いよ!

「関ジャム」の又吉の話聞いてて、もしかしたら漫才の出囃子って
テーマ曲なのかもしれない、と思った。
自分達が好きで、象徴して、かつ「行くぞ!」と鼓舞する歌。

大学時代は鍵盤があれば「戦場のメリークリスマス」弾いてた。
サウンドチェックでも弾いてた。
禁止令というか「他に無いんかい!」とツッコミ入るくらい。
(その時はストリングスの音だからYMOの「エピローグ」弾いた。)
じゃあ戦メリがテーマソングなのか?
いやちょっと違う気がするなー。出囃子にはならない。
自分の調子がどうなのか確認する為の曲。

昔ちょっと考えてたのが

ドキー&マギー/クラムボン
ハート燃やして/ACO
無限の荒野/THE BACK HORN
ニッケ/MO'SOME TONEBENDER

だった。
今でもそうなのか?うーむ。

色々考えて、やっぱりTHE BACK HORNではないかな、と。
THE BACK HORNが居なければ、出会ってなければ
今出会ってる人の大半とは出会ってないしおばか日記も書いてない。
随分救われてきた。力貰ってきた。
上では「無限の荒野」挙げてたし「ひょうひょうと」も捨てがたいが
「刃」がテーマソングっぽいので、これに決定。
魁!男塾」の主題歌だった曲。
「よっしゃ行くぞ!」って気持ちにもなれる。
変に悩みがちなので、まず動くぞ、行くぞ!となりたい。
ベガルタ仙台の応援歌にもなったんだっけ。

BEST THE BACK HORN

BEST THE BACK HORN

歌詞は→こちら
はてなブログだったら試聴貼るんですけども。
Youtubeはコピーばっかりみたいだし。

”人生の出囃子”だったらこれもアリかな。

ああでも出棺の時は「未来」のギターソロ終わりからお願いします。