社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

豆腐小僧双六道中 おやすみ

本日は歯医者行ってから「ひたすら本読むだけオフ会」決行。独りで。
要は喫茶店でひたすら本読むだけ。
ムジカティーを出すと分かってる喫茶店でディンブラ頼む。
どんだけディンブラなんよ。
きちんとプロに入れて頂くお茶は美味しい。
でも明らかに家で飲む方が劣ってる訳ではなくて安心する。

読んだのは「文庫版 豆腐小僧双六道中 おやすみ」
京極夏彦/角川文庫)である。
「ふりだし」同様、読むのに時間かかっちゃったなぁ・・・。
ええ加減これを読みきってしまわんと!と思って決行した次第。
面白いんだけどね。
人間部分と妖怪部分と説明部分がそれぞれ進むから、
読んだページ数が多くても話としてはそんなに進んでないから
だろうか。
豆腐小僧ちゃんプラス、カンチキにはらはらさせられつつ
最後はチョンッと終わってよかった。
三毛姐さんが凄くかっこいい。
貴狐大王達を相手に啖呵切るんだけど、テンポが凄く良い。
「ふりだし」より説明薀蓄部分が多いのは気のせいだろうか。
まだまだ話は続きそうなんだけど、どうなるんだろう。