社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

GIRLS/フジファブリック

試聴してあーだこーだ言うてましたが→このとき
いいんじゃないかしらん。
やや翳りのあるような、「打上げ花火」「Surrender」みたいなのを期待してたら
つまんないのかもしれない。
「FAB FOX」と同じバンドとは思いづらいくらい。
ただこのご時勢に所謂シティポップとも違う”良質のポップス”的な音楽と
考えたら、すごくいいんじゃないかしらん。
「Girl! Girl! Girl!」、シングル切ってたら売れてたかもーと思ったけど
いまどきシングル自体が売れないのか。
これでMステにも出てたら結構話題にはなってたんじゃないかなー。
どうかなー。
少なくとも地元ラジオのJFNじゃない枠で発売前後に3回は流れた!
ターザンさんの日に2回流れてるからなぁ。びつくりした。
それはさておき、めっちゃラブいやんけ、と思ったら
まだ付き合ってなかったんかい。
妄想でここまで突っ走れるのがフジらしい、のか?

「キノウ」の子、多分「夏の大三角関係」の主人公だけじゃなく
ライザップ男*1とも
実は付き合ってるという意識はないんだろうなー。
どうしよっかなー、明日には違う人が気になっちゃうかもしれないしー。
こういうコがガチ恋に転がっちゃったらどうなるんだろう。
(そこで因果応報来ちゃうんだろうなーというゲス脳なのがちょっと悲しい。)
どっかで続きの歌詞書いて欲しいなぁ、みたいな。
「嘘だし」ってすげえな。

「裸足のバレリーナ」は「夏の〜」でPerfumeみたいなんやりたいねん!な子の
格闘の一部始終を見てたメンバーが「じゃあ僕もPerfumeみたいなの
やってみよう」って作ったらこうなりました、てな感じもする。
あんまりEDMEDMしてそうでしてない。丸めてある。
いっそ歌もダイちゃんで良くね?と思ったがいい声過ぎるのか。
イントロのピアノが金澤節って気がする。

「夜明け前」「BABY」はまだあんまりピンと来ない。
ある日突然「ええやんけー」ってなるのだろう。
「BABY」はビートルズっぽい感じがする。匂いが。
「GIRLS」はあんまりバンドでやりたいぜ!という感じのがないなー。
「Girl!×3」「裸足〜」を打ち込みネタにしたいような。
フジのコピバンやってるGIRLは沢山いる筈だぜ!
とはいえ「夜明け前」のイントロのシンセのは弾きたい。

「GIRLS」の中もだし、「BOYS」「GIRLS」同士も歌詞世界は繋がってて、
でも曲は全部別よりどりみどりなんだなー。

それにしても「Girl!×3」、ぱっくり音分かれてるのは気のせいか。
左がギター、右がクラビ、真ん中にストリングス・ブラスその他。
ある程度左右には振っていくと思うのだけど、真左、真右にあって
やや左、やや右にあんまりない事に「えぇ!?」って思った。

どうでもいいニュース:
通称”しゃけ”なブランケット、思ってた以上に現物はしゃけ色だわ・・・。
回転寿司で回ってるやつじゃなくて焼いてあるしゃけ。
あと友人がダイ子の華奢さに驚愕していた。
テレビだと少し太めに見えるんだっけ(あれはブラウン管の時代か)、
本物はどんだけ細いのやら。。。
しっかり食べてはるっぽいのにねぇ。
打ち上げ前にBOBOさんとラーメン食べに行ったんだっけ。
なのに何故あんなに細い。

*1:「Talking Rock!」インタビュー参照