社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

屍者の帝国

朝イチで行ってきた。
家人に「フライデーたんが只管記録とったりゾンビが沢山出てきたり
ドンパチやったりドカーンってなったりするけど、行かない?」と
誘ったが断られた。
umie、朝イチだとどこも閉まってるんだねぇ・・・。
神戸駅やプロメナ神戸周辺は一部開いてるけど
なるたけ映画館の近くで、と思ったら悉く開店前。
早めに着いたんで茶でもしよか、と思ったらそんな状態で
引き返すのも面倒くさかった。
結局映画館に早く行ってパンフで復習したりしてた。
あのお客さんはあの映画かな・・・なんて想像したり。
だいたい当たりだったり。
「屍者〜」もそんな感じっす。
アニメ繋がりか、アニメ映画の予告が結構流れてたけど
「屍者〜」を映画館まで来て観る客が好みそうな映画なんだろうか。
洋画の方が良くね?と思ったり。

だいたい原作通り、良い意味で変わってた。
下手に原作読んでない方が素直に楽しめたんじゃないだろうか。
読んでたら読んでたで「おお、あのシーンが映像化されとる!」と
楽しい。

以下、ネタバレありでだらだら箇条書きする。










バーナビーかっこ良すぎる!素敵!
・フライデーかわいいよフライデー
・ワトソンが思ったより若い感じ
ハダリーいいオパーイ!
 二次元のきょぬーは「オパーイは垂れるんじゃい!」と
 見ていて腹が立つがハダリーは許す。
 ドレスは白だけじゃなく、深紅もあったらよかったのになぁ。
 ハァァ〜はちょっとわろた。
・あの人もこの人も出てこなかったねぇ・・・。
・バトラーも大村も端折るなら、エジソンも端折ってよかったんじゃ。
・屍者、ゾンビだから噛むのか。うっかりしてた。
・グラントと日本皇帝の会見、ロンドン塔で只管データ入力しまくる
 屍者見たかった・・・後者はそれに近いシーンがあったからいいか。
・え、クラソートキンを屍者にしちゃうの?とびつくり。
・ライティング・ボールはもっとフィーチャーされていいと思ったけど
 仕方ないか。
・ウォルシンガム機関から寄越されたフライデーとはあっさりした
 関係なんだろうなーと思いきや実はフライデーに魂があって
 その変化が良いなーと思っていた。
 そこが密になってたなぁ、と。
 そうなると「ありがとう」の意味合いが随分違ってくるような。
・という事でこの映画は「ありがとう」の一言の為にあるのでは、
 とさえ思ってしまう。
 誰に対してのかは敢えて言わない。
・と何だかんだ書いたけど、すごく楽しかった。
 みんな観に行ったらいいよ!こわくないよ!綺麗だよ!
・この映画バカ売れしたらUSJにアトラクション出来そう。いらん。

虐殺器官」「ハーモニー」に上手く繋がるようになってたな。
Mがやろうとしてた事ってのが結局「ハーモニー」のアレなのか、と。
だからProject Itoh三部作の初っ端が「屍者の帝国」となったのか。
とすると、「虐殺器官」より先に「ハーモニー」上映というのは
キツいな・・・。
個人的に伊藤計劃を勧める時に「虐殺器官」「ハーモニー」を
この順番で読め!としたいので。

ああっあと2作どうしよう。
予告観て「ハーモニー」のラストがどう映像化されるか観たくなったが
「屍者〜」のラストがああいうラストだ。
凄く音楽に邪魔されそうで怖い。
エンドロール凄く良かった、フライデーの言葉が重なるのが良かった、
ただそれをボーカルというか人の声でかき消される感じがあって。
(幸宏さんの歌だったとしても、ちょっと厳しいかもしれない。)
この映画に限らず主題歌はインストじゃだめなのかい、
と思ってる所でインストに切り替わってフライデーの言葉が入ってきたかと
思ったら。
あの辺り、メロディは人の声じゃなくてチェロじゃだめだったんだろうか。
そこだけ残念。
うわーそんなん言いつつ観ちゃうんだろうなー。
そんで2つ観たからって「虐殺器官」観ちゃうんだろうなー。

帰りに肩凝り&頭痛が悪化したのでマッサージ寄るべや、と
地元近くのマッサージ屋行ったら案の定1時間待ち。
それくらいは覚悟してたわ、とドトールでオルゾーラテ、
わざわざMサイズ頼んだ所に「すみません3時間の間違いでした」
とな。
それやったら最初から断るがな、ドトール寄らへんがな。
何故、元町に向かわなかった。
あーあ、あーあ。