社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

黒博物館ゴースト アンド レディ

最近は店内でお茶が飲める古本屋(新刊もあり)がトレンドなんだろうか。
エメラルドブックスはカフェとしてグルメサイトに載ってたし
1003も珈琲等のメニューが置かれていた。
スウィートヒアアフターは階下の喫茶店からの出前OKとどっかで見た。
本のお店でお茶するの、緊張せえへんかな。。。

とか書いてたらエメラルドブックスが移転したらしいという話が。
ちょっくら探してきます。

「黒博物館ゴースト アンド レディ」(藤田和日郎/モーニングKC)。
やっと買ったぞー。読んだぞー。読みきったぞー。
思えば「うしおととら」「からくりサーカス」はどこまで読んだか
わかんない状態である。
うしとらのアニメ観てても「ここまで読んだっけ?」と
首を傾げる事数回。1ヶ月くらい傾げてたんだろうか。
サンデーからモーニングという事でちょいと大人向きか。
ナイチンゲールについては学習まんが読んで知ってたんだが
その生涯が藤田和日郎の手にかかるとこんなにわくわくする物語に
なるのか。
凄いなー。
ちょっと家のプリンター使おうと思って、そのプリンターが反応するのに
時間かかるから読み始めようかな・・・と手に取ったら止まらなくなった。
フロー(ナイチンゲール)が強い。
闘う強さというより、攻撃をうまくかわす強さというか。
んでやっぱりアクション凄いよなぁ。
風圧がこちらまで響いてくるような気がした。
某番組で描いてらっしゃるシーン観てたんで「ああコレ描いてはったんや」
と思い出したりしてた。
一気描きされるとのこと。そりゃあ迫力ある訳だ。
最後どうなるんだろう、だって今グレイ此処で語ってるって事は・・・
ってそう来たか。
一気読みオススメ。
シリーズの他のも読みたい。
うしとらもからくりも一気読みしたいのう。。。

その他。
・Talking Rock!
 フジ新譜、歌詞についても曲についても幅広く語られている。
 1曲1曲じゃなくて、全体を繋げて聴くと新たな発見があるのかもね。
 ひとつのストーリーが見えてくるというか。
 Talking Rock!はこういうインタビューしてくださるので安心して読める。
 等と考えて読んでたんですが、最後の誤植がドイヒー。
 所謂「見出し等目立つ箇所の誤字ほど見落とし易い」というやつ。
 それは、ちょっと、あかん気が・・・。
きょうの料理
 根菜レシピがメインおかずもサブおかずもあって助かっている。
週刊少年ジャンプ
 えーっ!(色んな意味で)
 「暗殺教室」はここからダークな方に突き落とされるんですかね。
 「銀魂」はパピーかっこよす。

どうでもいいとは言い切れないニュース:
ツイッターでもブログでも最近多いですけど
(ワシもあんまり偉そうな事は言えないのは承知してますけど)
画面キャプ貼るの、やばいらしい。
権利関係で色々引っかかるとか。
サイトの転載じゃないし、とったの自分だしー、でもアウトとか。
気をつけよう。