社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

エンターテイナー

正直うーさん悪化したらしくて脳みそやられてるっぽくて本が読めないし
人様とお話が出来ない、誰も知らない所に引きこもりたいし
お風呂入るのも生きてるのも面倒くさいと言い出しかねない状態ですが*1
某バンドVIPchを見ながら

「鼻うがい機もいいけれどー」
「俺様ちゃんが見たいのはー」
「ダンエレクトロ!」 \(ダンエレクトロ!)/
ハーモニウム!」 \(ハーモニウム!)/
「ピアノオルガン!」 \(ピアノオルガン!)/
「ペダルの類!」 \(ペダルの類!)/
「だけど全然」 \(詳しくない!)/

というコール&レスポンスを脳内で行う程度には元気です。
見たいよなぁ、所有シンセとか謎機械とか。

さて本題。
朝テレビつけてたら嵐が出てまして。何かのキャンペーンかな。
嵐がアーティストと紹介されていると、軽く違和感がある。
大野君個人だったらアーティストと紹介されるのもわかるーって感じだが。
なんでだろう。一体何と紹介されたらしっくりくるのだろう。

多分”エンターテイナー”が一番しっくりくるんじゃないかねぇ。
様々なジャンルで活躍して、観る人を楽しませる人。
自己表現よりも、何よりまずお客さんを楽しませること。
楽しませる中で何かを表現する。
しかも歌だけじゃなく踊りもバラエティも演技もだし、舞台演出や振り付けだって
しちゃうんだろう?
幅広いよなぁ。
だから”エンターテイナー”って紹介でいいじゃんよ、枡さーん。
なんとなくそんな気がしました。

どうでもいいニュース:
”エンターテイナー”で検索したら堺すすむ師匠が円立奈(えんたてな)という
お名前で演芸番組の構成・演出をされていると知った。

*1:お風呂は毎日ちゃんと入ってます、ご飯もおやつも食べてます